2019.9.13 結婚式

アットホームな結婚式に!人気のカジュアルウェディングとは?

今、披露宴と二次会の良いところを取り入れたカジュアルウェディングが人気を集めています。

披露宴ほどフォーマルな雰囲気ではなく、二次会ほど砕けすぎていないというウェディングスタイルです。

そんなカジュアルウェディングにオススメのドレスや、「カジュアルウェディングってなに?」

というゲストにも楽しんでもらうためのポイントを紹介します。

 

カジュアルウェディングにオススメのドレス

ウェディングドレス HALFPENNY /Authentique

まず最初に、カジュアルウェディングにオススメのドレスをスタイル別に紹介します。

ウェディングドレスは会場の雰囲気や、ゲストに案内するドレスコードに合ったものを選ぶと統一感が出ます。

 

スレンダーライン

ウェディングドレス /THE SWEET COLLECTION by JUNO

シンプルなデザインで、動きやすいデザインはカジュアルウェディングにぴったりです。

大きめのレースの模様が入ったドレスで、爽やかで軽やかな印象になります。

自然の中で行うようなカジュアルウェディングにもぴったりのドレスです。

その他カジュアルウェディングに映えるスレンダーラインのドレスをご覧になりたい方はこちら★

 

マーメイドドレス×レース

ウェディングドレス ENZOANI /Fiore Bianca

カジュアルな雰囲気の中にも少し大人の要素を入れたい方におすすめのドレスです。

エレガントなイメージになりやすいマーメイドドレスですが、マーメイドのシルエットが緩やかなこちらのドレスはカジュアルに着こなすことが出来ます。

レースはカジュアルな雰囲気と相性が良いので、全体的にレースが入っているのも、カジュアルウェディングに合うポイントです。

その他カジュアルウェディングに映えるマーメイドラインのドレスをご覧になりたい方はこちら★

 

チュールのドレス

ウェディングドレス MARCHESA 03-20088 /THE SWEET COLLECTION by JUNO

シンプルなデコルテ周りのデザインと、立体的なチュールのドレスでドレッシーになり過ぎず、主役感を出すことが出来ます。

チュールのスカートに少しボリュームがあるので、会場が狭い場合は注意しましょう。

その他チュールのドレスをご覧になりたい方はこちら★

 

ボレロのドレス

ウェディングドレス  Caroline Castigliano 03-70295 /Authentique

ボレロを羽織ると肌の露出が減り、カジュアルな雰囲気を出すことが出来ます。

ビジューなどが入ったボレロはエレガントな雰囲気になるので、シンプルな薄いレースのボレロがおすすめです。

その他ボレロのドレスコーディネートを詳しくご覧になりたい方はこちら★

 

カジュアルウェディングのヘアスタイル

ウェディングドレス /Fiore Bianca

ヘアスタイルはゲストに案内するドレスコードや会場の雰囲気に合わせて決めましょう。

ゆるっとしたアップスタイルや、カジュアルなヘアアクセサリーがカジュアルなコーディネートと相性が良いです。

 

カジュアルウェディングとは

ウェディングドレス Ana Quasoar /Authentique

ここでカジュアルウェディングについて整理しましょう。

カジュアルウェディングの特徴は以下の通りです。

1.ご祝儀ではなく、会費制で行うことが多い
2.食事は立食ビュッフェ、着席ビュッフェ、着席コース料理という3つのスタイル
3.会場はカフェ、レストラン、ゲストハウス、ホテルなどが多い
4.服装は新郎新婦でドレスコードを設定するとゲストが迷いません

会費制のためゲストの負担が少なく、出席しやすいというメリットがありますが年配の方には馴染みがなく戸惑う方もいるようです。

事前に当日の流れや、服装のことなどを個別に伝えておきましょう。

 

カジュアルウェディングのドレスコード

ウェディングドレス HALFPENNY /Authentique

「平服でお越しください」と言われて困ってしまったことはありませんか?

カジュアルウェディングで、ドレスコードを事前に伝える際は、ゲストが困らないよう具体的なイメージができる言葉を招待状に添えましょう。

また、イラスト入りの招待状や、会場の雰囲気が伝わるような招待状にするのも良いですね。

カジュアルウェディングにおすすめの HALFPENNYのドレスはこちら★

 

試着でチェックするポイント

ウェディングドレス Inmaculada Garcia /JUNO

披露宴会場で切るウェディングドレスと違い、カジュアルウェディングはボリュームが少ないスカートが会場と相性が良いです。

パニエが入っていない分、歩きづらく感じる花嫁さまもいるようなので、試着の際は歩いた時の足さばき等も確認してみましょう。

このドレスを詳しくご覧になりたい方はこちら★

 

いかがでしたか?
今回はカジュアルウェディングに似合うドレスついてのご紹介でした。

控えめながらも花嫁さまのこだわりが感じられるカジュアルなウェディングスタイルは、アットホームな雰囲気をイメージされている方やゲストの印象に残る結婚式がしたいという方に特におすすめです。

自分らしい素敵なカジュアルウェディングを楽しんでみてくださいね。

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

Coordinator

Dresses

ご試着・ご相談はこちら