2019.9.5 ドレス

まるで別のドレス!?2wayウェディングドレスでオシャレな時短お色直し

「ゲストのためにも、披露宴の時間を短くしたい」

「コスト的に、お色直しをするか迷っている」

それなら、2wayのウェディングドレスを選んでみてはいかがでしょうか。

2wayのドレスは、時間も費用も節約してくれる優れもの。

この記事では、2wayドレスの魅力と、選び方のポイントについて深堀りします。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

2wayウェディングドレスの特徴とは

ウェディングドレス MARCHESA 03-20226/JUNO

2wayウェディングドレスとは、2つの着こなしができるドレスのこと。

ボレロやケープ、トレーンが取り外しできたり、スカート丈が変えられたりするドレスのことです。

二通りのスタイルが楽しめるケープスタイルのコーディネートをご覧になりたい方はこちら★

 

2wayウェディングドレスのメリット

ウェディングドレス KENNETH POOL 03-20238/JUNO

2wayのウェディングドレスは、「見た目」を変えられるのがメリットです。

「二次会の衣装を一着で済ませたい」

「前撮りと当日で違うドレスを着たい」

そんな花嫁さまにおすすめします。

また、一部を取り外すだけで着こなしが変えられる2wayドレス。

「お色直しの時間短縮」にもうってつけのウェディングドレスです。

一着で済むので、費用も抑えられます。

取り外しのできるロングトレーンのマーメイドドレスのコーディネートをご覧になりたい方はこちら★

 

2wayウェディングドレス・コーデのコツ

見た目を大きく変えられる2wayのウェディングドレス。

ここでは、コーデのコツや選び方のポイントをご紹介します。

 

ドレスライン・ボリュームに着目

Image 3

ウェディングドレス ANTONIO RIVA 03-6748/JUNO

見た目の印象を大きく変えたいなら、選ぶ際に注意点があります。

それは、ドレスの「ライン」と「ボリューム」です。

例えば、ボリュームのあるプリンセスラインのドレスを選ぶとします。

Image 2

ウェディングドレス ANTONIO RIVA 03-6748/JUNO

その場合、スレンダーラインやミニ丈に変えられる2wayドレスを選びましょう。

オーバースカートやトレーンを外すことで、イメージをガラッと変えられます。

必ず試着をして、2wayを試すことも忘れないようにしてくださいね。

このドレスコーディネートをご覧になりたい方はこちら★

その他オーバースカートがついているドレスはこちら★

 

ボレロでのアレンジは、ヘアも合わせて

ウェディングドレス HALFPENNY 03-70225 /Authentique

ボレロで調整できる2wayドレスを選ぶなら、ヘアアレンジにも注意しましょう。

ボレロには、刺繍や装飾のあるタイプが多いことが特徴です。

そのため、ボレロのデザインを見せるように、アップスタイルがおすすめです。

ウェディングドレス HALFPENNY 03-70225 /Authentique https://dressthelife.jp/dresses/coordinate/45284

また、よりドレスの印象を変えたい場合、ダウンスタイルにスタイルチェンジしていただくのがおすすめです。

サイド三編みやポニーテールなどのヘアスタイルを選んでみましょう。

クラシカルなアップスタイルから一変、ナチュラルで可憐なスタイリングに。

印象を大きく変えたいなら、ヘアアレンジにも拘ってみてくださいね。

ボレロを使ったこのドレスコーディネートを詳しくご覧になりたい方はこちら★

その他ボレロのコーディネートはこちら★

 

忘れがちな足元のおしゃれも

ウェディングドレス KENNETH POOL(ケネスプール)、ウェディングシューズ Tsuru/JUNO

2wayドレスをミニ丈に変えた途端、「靴とドレスが合わない」ということも。

ロング丈のウェディングドレスからミニ丈に変える場合は、注意が必要です。

足元のおしゃれは、ミニ丈ドレスとの相性を確かめて選びましょう。

この時、ストッキングの色味にも注意してくださいね。

二次会でミニ丈に変更するなら、思い切ってスニーカーなどを合わせてもオシャレです。

どちらにしても、ミニ丈ドレスは足元にも気をつけましょう。

ウェディングドレス/JUNO

 

花嫁さまの悩みを解決してくれる、2wayのウェディングドレス。

必ず試着をして、選んでください。

ヘアアレンジなどは、ドレスコーディネーターに相談するのもおすすめです。

まずはドレスショップへ足を運び、この記事を参考にドレスを選んでみてください。

Dressesでは掲載ドレスのご試着のご予約も承っております。

下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

Coordinator

Dresses

ご試着・ご相談はこちら