2020.11.25

ブーケとウェディングドレスでグッと花嫁感アップ!合わせるときの注意点

花嫁さまのスタイリングをよりよいものにしたいなら、ぜひこだわって頂きたいのがブーケです。

でも、このブーケは、どのように選ぶのがいいのでしょうか。

この記事では、ウェディングブーケ選びの注意点や、おすすめの組み合わせなど、役立つ知識をご紹介します。

これからブーケを発注するという花嫁さまは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ウェディングドレス×ブーケ選びのポイント

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

ウェディングドレスにブーケを合わせるなら、そのドレスラインとのバランスに気をつけましょう。

一般的には、プリンセスラインのような、ボリュームのあるドレスラインには、丸みのあるブーケが似合います。

例えば、ラウンドブーケやオーバルブーケなどです。

一方、スレンダーラインのドレスには、アームブーケや、長めのキャスケードブーケ、クレッセントブーケ等が似合います。

 

アントニオリーヴァ SISSI Dressesフォトウェディングプレゼント

Dressesに掲載のウェディングドレス一覧はこちら★

 

カラードレス×ブーケ選びのポイント

ナイームカーン カラードレス

カラードレス 04-8141 NAEEM KHAN/JUNO

色とりどりの花々は、花嫁さまを華やかに見せてくれるものです。

基本的にタブーがあるわけではありませんが、青や赤、緑などのビビッドな色味のドレスなら、色数はある程度絞ったほうが無難です。

また、カラードレスの色味と合わせることで、マッチングはよくなります。

カラードレス 赤 バックスタイル

カラードレス 04-70096 AUthentique Private Label/ Authentique

Dressesに掲載のカラードレス一覧はこちら★

 

ブーケ選びは会場の装飾花とのバランスを考えて

ウェディングドレス PETER LANGNER /Authentique

ブーケ選びをするなら、会場とのマッチングにも配慮してみてください。

披露宴で行うテーブルラウンドでは、必ずといっていいほど記念写真を撮ります。

ゲストとテーブルを囲んで撮影するとき、テーブルの装飾花と、花嫁さまのブーケの色味が合っていれば、より洗練されたコーディネートに見えるはずです。

ブーケの花を装飾花にも使用すれば、コーディネートしやすくなります。

 

ブーケには季節感も必要

ハーフペニー アップ

ウェディングドレス03-70410 HALFPENNY LONDON/Authentique

挙式披露宴のブーケは、多くの場合で生花を使います。

このとき選ぶお花は、基本的には季節感を合わせるのがベターです。

例えば、真冬にひまわりのブーケでは、なんとなくミスマッチな感じがしますよね。

でも、ブーケ選びをするのは挙式の数ヶ月前、もしくは半年くらい前に決めることも…。

必ず時期を想定して、ブーケの花を選ぶようにしてください。

 

身長や体型でも似合うブーケは違う?

ウェディングドレス NAEEM KHAN /JUNO

身長が高い、ぽっちゃり系だ、という花嫁さまは、ボリュームのあるブーケがおすすめです。

オーバルブーケやキャスケードブーケなどを選びましょう。

一方、背が低い花嫁さまは、ボリューム控えめのブーケがおすすめです。

小さくまとめたラウンドブーケや、リストレットなどがよく似合うでしょう。

華奢な花嫁さまは、線の細さが引き立つクレッセントブーケ、アームブーケ、キャスケードブーケがおすすめですよ。

体型別おすすめドレスが分かるコラムはこちら★

ウェディングドレス ROSA CLARA /Authentique

 

個性的なデザインのブーケに似合うウェディングドレスとは?

ウェディングドレス MARCHESA /JUNO

最近では、バッグの形をしたブーケや、リースのように輪っかになったブーケなど、個性的なデザインのブーケが増えています。

個性的なブーケは、個性的なドレスとの相性がぴったりです。

例えば、まん丸のボールブーケは、ミニ丈のドレスによく似合います。

人とは違うコーディネートがお好きな花嫁さまは、ぜひ、ブーケの形も個性で選んでみましょう。

 

選んだウェディングドレスを、一層おしゃれに演出してくれるブーケ――。

ラウンドブーケやキャスケードブーケなど、種類はさまざまあります。

その中でも大事なのは、ドレスや会場、体型などとのバランスです。

この記事を参考に、ぜひ、自分にぴったりのブーケを選んでみてくださいね。

 

Dressesでは掲載ドレスのご試着のご予約も承っております。

下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム