2021.03.03

小物は必要!私らしいウェディングドレスの着こなし方のポイントとは?

ウェディングドレス選びが終わったら、アクセサリーなどの小物をチョイスしましょう。

「小物って必要なの?」と、ちょっと面倒に感じる花嫁さまもいらっしゃるかもしれません。

でも、素敵なスタイリングにするには、小物はとても重要です。

この記事では、ウェディングドレスにあわせる小物選びの基礎知識をご紹介。

これから小物を選ぶ花嫁さまは、ぜひ、知識として頭に入れておいてくださいね。

 

是非、あわせてほしいウェディングドレス×小物

ウェディングドレス 03-20088MARCHESA /THE SWEET COLLECTION by JUNO

小物とは、ネックレスやピアスなどのアクセサリーや、ブーケ、靴、グローブなどです。

衣装に必須なアイテムとして、パニエやブライダルインナーなども“小物”と呼ぶことがあります。

小物をおすすめするのは、より、ウェディングドレス姿が魅力的になるからです。

真っ白でシンプルなウェディングドレスだからこそ、小物のあしらいで、自分らしいコーディネートが可能になります。

 

お得なのはどっち?ご自身で買って持ち込むか or レンタルするか

小物は購入して持ち込むか、衣装と一緒にレンタルするか、どちらかの方法で準備します。

ただし、自前の小物を使うなら、注意したいのが「持ち込み料」です。

小物は無料で持ち込める会場が多いですが、まずは、持ち込み料を確認して、購入するか、レンタルするかを決めましょう。

最近は、小物を無料でレンタルできるプランも多いので、自前で準備するか、レンタルするかは、ケースバイケースです。

 

小物代を節約したい!手作りかレンタルか?

ウェディングドレス 03-8993 NAEEM KHAN 、ヘッドアクセサリー /JUNO

小物の持ち込み料がかからないのであれば、手作りするのもいいですね。

ただ、ウェディングドレスのレンタル代に、小物の費用も含まれるなら、一括でレンタルするのがお得なことも。

ドレスに似合う小物が用意されているので、コーディネートがしやすいのも利点です。

トータルコーディネートしたい方は、ドレスと一緒にレンタルしてしまいましょう。

 

おすすめコーデ1:ウェディングドレスのブーケにはこだわって

ウェディングドレス 03-6733 ANTONIO RIVA/JUNO

「小物で人と差をつけたい」「個性的な演出にしたい」なら、ブーケにこだわってみましょう。

>>>ドレスとブーケの合わせ方についてまとめたコラムはこちら

バッグの形をしたブーケや、リースブーケ、ボールブーケなど、個性あふれる形に拘ってみてください。

手首にあしらうリスレットもいいですね。

また、写真のように、ボリュームのあるブーケもおすすめです。

ナチュラルな世界観を、全面に押し出すことができますよ。

 

おすすめコーデ2:後ろ姿を意識する!ウェディングドレス×ヘアアクセサリー

ウェディングドレス 、ヘッドアクセサリー/ Fiore Bianca

ウェディングドレスのコーディネートで気をつけたいのが、後ろ姿です。

>>>後ろ姿を美しく見せたい花嫁さまに読んでいただきたいコラムはこちら

なぜなら、挙式中にゲストが長時間目にするのは、新婦さまの後ろ姿だから。

ヘッドアクセサリーを選ぶときには、後ろ姿が印象的になるような、大振りなデザインや、輝きのあるデザインを選ぶといいでしょう。

 

おすすめコーデ3:お気に入りのシューズを履いて、足元からオシャレに♡

ウェディングドレス、ウェディングシューズ/JUNO

ウェディングドレスだと足元は見えない…、と思わがちですが、当日チャペルの階段、披露宴会場やガーデンへの移動など、花嫁さまがゲストの前で歩き回ることは多くあります。

その際、ウェディングドレスの裾を踏まないようにたくし上げる為、花嫁さまの足元はよく見えるんです。

>>>Dressesがおすすめするドレス×シューズについてまとめたコラムはこちら

運命の一着として選んだ大切なウェディングドレスに、素敵なウェディングシューズを合わせてみてくださいね。

 

まとめ

ウェディングドレスは、真っ白で清楚な特別な衣装。

そんなウェディングドレスの着こなしに、彩りを添えるのが小物のチカラです。

小物一つでも、選び方が違えばそれが個性になります。

レンタルしたり、手作りしたりしながら、自分らしいウェディングドレスの着こなしを楽しんでくださいね。

また、下記の関連コラムにDressesがおすすめする人気のコラムも掲載しています。

そちらも合わせてチェックしてみて下さいね!

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、花嫁さまに似合う最高の一着や小物選びのお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム