2020.10.05

/

少人数パーティーにもおすすめ レストランウェディングのメリット・デメリット♡

今大人気のレストランウェディング。

どんな結婚式かご存知ですか?

披露宴会場でお悩みの方や、レストランウェディングに興味がある方必見!

今回は話題のレストランウェディングについて、メリットとデメリットをご紹介します。

ウェディングドレス KENNETH POOL /JUNO

 

レストランウェディングのメリット

ウェディングドレス INES DI SANTO /JUNO

 

美味しいお料理

レストランウェディング

レストランウェディングの最大のメリットは、お料理が美味しいこと。

結婚式でお料理がイマイチだった経験はありませんか?

やはりご自身の結婚式ではお料理でもゲストに満足してもらいたいものです。

レストランであれば自分たちが納得のいくお料理でおもてなしできるので、きっとゲストにも満足してもらえるでしょう。

またお店と話し合い、季節の素材を使った料理やいつもとは違うメニューにしてもらうなど、お料理でもご自身のイメージを叶えることができます。

レストランウェディングで結婚式をされた卒花嫁さまのレポートはこちら★

 

ゲストと近い距離で過ごすことができる

ウェディングドレス Celestina Agostino /JUNO

大きな披露宴会場とは違い、レストランならではの雰囲気でアットホームな結婚式を行うことができます。

アットホームな雰囲気にぴったりなドレス一覧はこちら★

また、ホテルや式場の披露宴会場のように広すぎず、新郎さま、新婦さまの大切な方々と近い距離で顔を合わせられるお式はとても素敵な時間となることでしょう。

 

イメージ通りの演出が可能

披露宴 本振袖ご自身の好みでお店を選ぶので、イメージ通りの会場作りが可能です。

「お庭が綺麗なレストランでナチュラルウェディング」「エスニック料理でエキゾチックに」など、レストランならではのバラエティ豊かな会場選びができます。

ホテルや式場に比べ、納得のいく演出が出来るでしょう。

 

費用を抑えられる

大きな会場を借りるより、全てレストランで済ませるので一般的な挙式に比べて費用を抑えることができます。

結婚式はしたいけど、費用が…と悩んでいらっしゃるカップルは一度検討してみてください。

ただ、高級料理店や高級料亭などは貸切費用やお料理の料金によっては高くなってしまう場合もあるので要注意です。

結婚式準備をお得に進めるコツをまとめたコラムはこちら★

 

レストランウェディングのデメリット

 

控室が充実していない場合がある

ウェディングドレス Celestina Agostino /JUNO

レストランなので花嫁さまや新郎さまはもちろんのこと、ゲストの控室が完備されていないところも。

あらかじめ控室の有無や部屋数、広さなど確認しておくことをおすすめします。

また遠方から来てもらうゲストがいらっしゃる場合は、会場付近の宿泊施設も確認しましょう。

 

カジュアルな雰囲気になる

ピーターラングナー アップ

ウェディングドレス PETER LANGNER/Authentique

ホテルや式場で行う披露宴と比べると、やはりカジュアルになりがち。

お勤めの方は上司を招待することもあるので、招待するゲストには配慮が必要です。

年配の方は特に格式にこだわる方もいらっしゃるので、両家の親族にもあらかじめ了承を得ると安心でしょう。

 

キャパシティに限りがある

ウェディングドレス Sachin & Babi /JUNO

多くのゲストを呼ぶと、その分テーブル数も増え会場が手狭になることも。

ゲストの人数を確認した上での会場選びが大切です。

また、テーブルの間隔が狭いとドレスが当たって通りにくいといったトラブルもあるので、衣装選びにも注意が必要です。

 

レストランウェディングについてメリットとデメリットをご紹介しました。

ご自身のイメージやゲストについて、よくリサーチした上で会場選びを始めると安心ですね。

ゲストとたくさんのコミュニケーションをとれるお式は、お二人にとって最高の思い出になること間違いなしです。

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム