2019.02.08

/

【2019年】人前式だからこそ自由にできる人気な演出!皆さんの思い出に残るセレモニーのアイデア

海外で大人気な人前式は自由に演出を選べるからこそ、なかなか迷ってしまいますね。

そのために、今回のコラムでは、強い意味を持っている素敵なセレモニーのアイデアをまとめてみました。

 

 

1-キャンドルセレモニー

キャンドルセレモニーを行うために、過去、現在、未来、そして永遠を表す4つのキャンドルを準備します。

友人や家族など3人が、二人の人生の流れを象徴する過去、現在と未来のキャンドルに火をつけます。

そして、永遠に続く二人の愛情を表す永遠のキャンドルは最後に二人で火をつけます。

 

 

2-サンドセレモニー

数年前から人気なサンドセレモニーを紹介させていただきます!

好きな色の砂を準備した新郎さまと新婦さまは同じ容器に流し込みます。

家の素敵な飾りになる砂の容器は二人の名前、日付やメッセージのあるものを使用しましょう。

同じ容器に混ざった砂はもう分けることができないという素敵な意味があります。

そして、二人だけではなく、家族の皆さんも参加をしていただくと、二人の家族が一つになる意味をあります。

 

 

3-植樹の儀セレモニー

一緒に苗木を植え、二人で水を注ぎます。

植樹の儀セレモニーはこれから大事に育ち、時間がたっても大きくなる愛情を象徴します。

 

 

4-リングリレー

海外で、Ring Warming (リングウオーミング)という、ゲストの皆さんが参加できるリングリレーは日本でも大人気なセレモニーです!

長いリボンに結婚指輪を通して、後ろの席のゲストから順に前に結婚指輪を回していきます。

愛情を込めて、手で指輪を祝福するとともに、温めてくれるゲストの皆さんにとっても感動する瞬間です。

時間がかかるということで、少人数の結婚式を考えている方におすすめのセレモニーです。

 

 

5-ランタンセレモニー

幻想的な雰囲気を作る美しいランタンセレモニーは是非、憧れのナイトウェディングにしたい方におすすめの演出です。

願いごとを込めたスカイランタンが空に飛ばした瞬間はフォトジェニックで夢のような空間を作ります。

 

 

6-ハンドファスティング

二人の絆と約束を象徴するHandfasting(ハンドファスティング)は簡単に準備できるというメリットがあります。

様々な色のリボンを準備して、各色に約束を込めて、二人の手を結びます。

 

 

7-ワインボックスセレモニー

結婚式の前に、ワインのボトル、そして素敵なボックスを準備します。

ワインは二人が出会った年や結婚式の年のボトルを選ぶのはポイントです。

そして、ボトルだけではなく、結婚に対する思いを込めて、手紙を書きます。

セレモニーのときに、手紙とワインをボックスに入れて、一緒に閉めます。

5年、10年、20年後、選んだ結婚記念日のタイミングでボックスを開けて、ワインを飲みながら手紙を読みましょう。

 

 

8-愛の南京錠

パリにあるPont des Arts (芸術の橋)を思い出すようなロマンティックの演出です。

結婚指輪を一つずつに南京錠に入れて、指輪交換のときに、相手の南京錠を開けて、指輪を交換します。

そして、開けた二人の南京錠を付け合って、これから永遠に一緒にいるという意味の素敵な演出です。

 

 

9-ローズセレモニー

ローズセレモにーはとてもシンプルであるとともに、素敵で美しい演出です。

当日、好きな色のバラを持って来て、交換した後、一緒に花瓶に入れます。

サンドセレモニーと同じように、二人の名前や日付で思い出になるような花瓶に入れましょう。

毎年、記念日のタイミングに、バラを交換して、素敵な花瓶に入れて、結婚式の当日の気持ちを思い出せましょう。

 

 

10-カクテルセレモニー

海外では若いカップルに人気があるオリジナルなセレモニーです。

二人の性格を表す材料を混ざって、乾杯して一緒に飲む流れになります。

元気がいっぱいならオレンジジュースを入れたり、可愛い性格なら砂糖を多めに入れたり、強くて男らしい新郎さまはお酒を入れるなどにしましょう。

 

 

いかがでしかたか?

人前式は素敵な演出で感動的な時間を過ごしましょう!

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム