2019.02.01

/

人気急増中!子供と一緒に結婚式を行うファミリーウェディング

ファミリーウェディングってご存知ですか?

授かり婚やナシ婚などの理由で、結婚式を挙げていないご夫婦がお子様と一緒に挙げられる結婚式です。

今回はファミリーウェディングについてご紹介します。

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

 

子どもがいるけど結婚式がしたい!

授かり婚やナシ婚で結婚式を挙げていないご夫婦は数多くいらっしゃいます。

そして、「やっぱり一度は…」とお子様が生まれてから結婚式を考えられ、実現された先輩カップルもたくさんいらっしゃるんですよ。

その背景には、各式場やホテルでお子様と一緒に結婚式を挙げられる、「ファミリー婚」や「パパママ婚」などのプランが用意されているというのも理由の1つ。

ゲストに嫌がられない?と不安になる方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。

多くのゲストがお子様の参加される、賑やかで明るい雰囲気を楽しみにされています。

お子様連れで来られるゲストも、遠慮せずに楽しめるというメリットも。

それでもどうしても不安な方は、ごくごく親しい身内だけで行うファミリーウェディングもあるので安心ですよ。

 

ファミリーウェディングのタイミングは?

カラードレス Leaf for Brides /JUNO

お子様と一緒に式を挙げるファミリーウェディング。

特に決まりはなく、式を挙げるタイミングは様々です。

結婚記念日やお子様の初誕生のお祝いを兼ねて、どちらかのご両親の誕生日など、お二人の思い出に残る日を選ぶといいですね。

 

子どもの年齢は?

ファミリーウェディングを行う時にお子様の年齢も気になります。

1歳未満のお子様は眠っていることも多く、眠いと機嫌が悪くなってしまうので、お昼寝の時間帯を避けるのがベター。

長い時間の参加は難しいので託児所付の式場も良いでしょう。

1歳~2歳のお子様は活発に動き回る時期ですので、転倒や怪我に十分気をつけましょう。

親族など常に誰かにサポートしてもらえると安心です。

3歳以降のお子様は聞き分けも出てくる時期なので、退屈しないように会場の一角にキッズスペースを設けるのも良いですね。

 

子どもが参加できる結婚式

2歳~3歳以降になると、式や簡単な余興に参加することもできます。

ベールを持って歩くベールボーイやベールガール、ケーキカットに参加、花嫁さま(ママ)に花束を渡したりと、少し緊張したその愛らしい姿はきっとゲストを笑顔にしてくれることでしょう。

 

お子様と一緒に晴れの日を迎えるファミリーウェディングはいかがでしたか?

ご夫婦の思い出に、育ててくれた両親への感謝、ご家族の絆を込めた素敵なファミリーウェディングを実現してくださいね。

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム