2019.02.04

/

お色直しの時短に!2Wayで楽しめるオーバースカートのウェディングドレス

結婚式で身につけるドレスは決まりましたか?

ウェディングドレスは決まったけれど、お色直しやパーティー衣装に頭を抱えるドレス迷子さんも多いはず。

今回は、予算やお色直しの時間に悩むプレ花嫁さまに朗報の「オーバースカート」についてご紹介します。

ウェディングドレス ENZOANI 03-20057/Fiore Bianca

 

パッと早変わり!オーバースカートでお色直しの時短に!

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

結婚式のお色直しには花嫁さまの衣装チェンジの時間がかなりかかります。

花嫁さまが中座している間ゲストをお待たせしてしまうことになります。

お色直しは披露宴のメインイベントでもありますが、できることなら時間を有効に使いたい…

そんな花嫁さまにおすすめなのがオーバースカートタイプのウェディングドレスです。

 

オーバースカートってどんな物?

ウェディングドレス/JUNO

そもそもオーバースカートってどんなスカートかご存知ですか?

オーバースカートはウェディングドレスのスカート部分にパッと巻いて、着用するスカートです。

オーバースカートの他に、オーバードレスと呼ばれるウェディングドレスの上にすっぽりかぶせてしまう物もありますが、オーバースカートはより簡単に着脱可能です。

ウェディングドレス/JUNO

 

オーバースカートのメリット

ウェディングドレス KENNEH POOL 03-20238/JUNO

オーバースカートの最大のメリットは、簡単に着脱できるということ。

ウェディングドレスからカラードレスへのお色直しの平均時間は20分と言われています。。

ウェディングドレスから和装へのお色直しは平均30分程。

せっかく結婚式に来てくれたゲストを待たせることに不安がある花嫁さまや、ゲストとの時間を大切にされたい花嫁さまは、ものの数分で着脱でき印象もガラっと変えることのできるオーバースカートに大満足されています。

ENZOANIの2Wayレースドレス ロングトレーン スレンダーライン

ウェディングドレス ENZOANI 03-20480/JUNO

ENZOANIの2Wayレースドレス ロングトレーン スレンダーライン

ウェディングドレス ENZOANI 03-20480/JUNO

そして、何よりも嬉しいのがカラードレスや和装にお色直しする場合に比べて、予算を抑えることができます。

お色直しの金額は平均20万円~50万円ほどかかると言われています。

もちろんお色直しの回数が増えれば、その分費用も増えますよね。

そんなお悩みを解決してくれるのがオーバースカートです。

最初のお色直しをオーバースカートにして、和装のお色直しを取り入れたり、オーバースカートを着用してお気に入りのウェディングドレスを最後までお召しいただくこともできます。

 

人気海外ブランドもオーバースカートに注目

ウェディングドレス INES DI SANTO 03- 8979 /JUNO

数年前のコレクションから世界的に人気の海外ブランドの「イネス・ディ・サント」や「アントニオ・リーヴァ」もオーバースカートを取り入れた2wayドレスを発表しています。

オーバースカートは印象を変えることはもちろん、トレーンの長さを変えたり、スカートの長さを変えることも可能。

結婚式でロングトレーンのオーバースカートを着用し、パーティーや披露宴ではミモレ丈のドレスに変身するなど、コーディネートの幅が広がります。

 

ウェディングドレス INES DI SANTO 03-8979 /JUNO

 

いかがでしたか?

お財布にも優しく、ゲストとの時間も守られるオーバースカート。

ぜひ、検討されてみてくださいね。

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム