2021.03.23

おしゃれ花嫁さま必見♡人気のポニーテールアレンジを一挙紹介!

花嫁さまの中で最も人気の高いヘアスタイルといえばポニーテール。

ポニーテールは、シンプルな髪型ながら幅広いアレンジの効く髪型です。

今回は、「結婚式でもポニーテールにしたい」と考えている花嫁さまのために、

ポニーテールとドレスのスタイリングのコツをご紹介致します。

ポニーテールの選び方は、ドレスラインによっても変わります。

自分に似合うポニーテールのスタイリングが知りたい、そんな花嫁さまは、必見です!

 

ウェディングドレス×ポニーテールのアレンジポイント

ウェディングドレス 03-70218 Peter Langner/Authentique

ポニーテールのヘアスタイルは、女性の髪型の定番です。

親しみのある髪型ですが、ドレスと合わせるにはちょっとしたポイントがあります。

 

相性がいいデザインは背中が大胆に開いたドレス

カラードレス 04-70096/Authentique

背中に髪の毛がかかるポニーテールのヘアスタイル。

背中が大胆に開いたデザインを選べば、ドレスデザインとポニーテールが喧嘩せず、後ろ姿をスッキリと見せることができます。

ドレスもヘアスタイルも両方美しく見せたいのであれば覚えておきましょう。

 

結ぶ高さで変わる印象

ウェディングドレス 03- 6704 ANTONIO RIVA SISSI/JUNO

同じポニーテールでも、結ぶ高さが違えば、印象は大きく変わってきます。

低めの位置でまとめたローポニーはダウンスタイルに近く、落ち着いたナチュラルで大人っぽい印象に。

ハイポニーはアップスタイルのように、明るく活発なイメージにスタイリングすることができます。

 

結び目が見えないアレンジで非日常感を

ウェディングドレス 04-12064/JUNO

ヘアゴムで結ぶだけのポニーテールですが、

華やかなウェディングドレスに合わせる場合、ポニーテールの結び目があまり目立たないようにしましょう。

編み込みやウェーブヘアでニュアンスをつけたり、ヘッドアクセサリーをつけたりして、髪を留めるゴムが見えないように工夫してください。

そうすることで、日常とは違う「花嫁さまらしさのあるポニーテール」に仕上げることができます。

 

花嫁さまのドレスラインに合わせたスタイリングを

ウェディングドレス 03-20329 KENNETH POOL/JUNO

さまざまなアレンジができるポニーテール。

ドレスのシルエットに合わせてスタイリングを替えるのもおすすめです。

>>>その他ドレスタイプ別のヘアスタイルはこちらから

 

ふんわりしたシルエットにはボリューム感のあるポニーテールでバランス良く

ウェディングドレス 03- 6734 ANTONIO RIVA SIBILLA/JUNO

ふわっと広がるスカートが人気のプリンセスラインやAラインのドレスには、ポニーテールにナチュラルなふんわり感を。

ボリュームのあるスカートとのバランスがよくなります。

ウェーブをかけたり編み込んだりするのはもちろん、大きめのヘッドアクセサリーや、生花をつけるのもおすすめです。

 

細身のシルエットにはタイトなポニーテールでスタイリッシュに

ウェディングドレス 03-70411 HALFPENNY LONDON/Authentique

マーメイドラインやスレンダーラインといった細身のドレスを選ぶなら、ポニーテールはタイトにきちっと結んでみてください。

髪はリボンや革紐で結ぶなど結び目をあえて見せるのもおしゃれな印象に。

モードなスタイルに仕上がるので、カッコよく、大人っぽい印象を目指す花嫁さまにおすすめです。

 

トレンドを取り入れてワンランク上のスタイリングに

ウェディングドレス 03-70157 HALFPENNY LONDON/Authentique

他の花嫁さまと差をつけたい!という花嫁さまには最新のトレンドを取り入れたポニーテールがおすすめです。

最近よく目にするキャンディテールや編みおろしをさらにアレンジさせたり、

生花や数種類のヘアアクセサリーを組み合わせるスタイリングもおしゃれな花嫁さまを演出してくれます。

ウェディングドレス03-20456 Yolan Cris/Fiore Bianca

>>>その他トレンドを重視したい花嫁さまにおすすめのコラムはこちらから

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ポニーテールといっても、編み込みをしたりウェーブをかけたり、髪飾りによっても全く違う印象のヘアスタイルに仕上がります。

今回の内容を参考にして、あなたのドレスにぴったり似合うポニーテールを探してみましょう。

普段のおしゃれとは違う「花嫁さまポニーテール」で、結婚式披露宴を素敵なものにしてくださいね!

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム