2019.01.26

ドレスをワンランクアップ!ブーケの種類とドレスに似合うブーケの選び方

挙式披露宴で用意されるブーケには、さまざまな種類があるのをご存知ですか?

今回は、ドレスのイメージにも大きく関わるウェディングブーケの選び方と、代表的なブーケのデザインについて紹介していきます。

「もっとこんなブーケにすればよかった」と後悔しないために、ドレスとブーケの相性をお伝え致します。

挙式での衣装、ブーケ選びに役立ててくださいね。

 

キャスケードブーケに似合うドレス

ウェディングドレス Yolan cris 03-7464 /Fiore Bianca

ナチュラルなムードを演出できるキャスケードブーケは、落ち着いたスレンダーラインや、Aラインのドレスなど大人っぽいドレスのデザインとマッチします。

リボンがたくさんついているなど、大振りな装飾のあるドレスにはあまり似合いません。

格式高い演出に向いているので、長いトレーンのあるドレスと合わせるのもおすすめです。

華やかさと、落ち着いた大人の女性らしさの、両方を表現できます。

 

ラウンドブーケに似合うドレス

カラードレス、カラーパニエ /La Primevére

コロンとした丸いフォルムが可愛らしいラウンドブーケは、プリンセスラインやAラインなど、スカートに広がりのあるデザインに合わせるといいでしょう。

カラーパニエを合わせコントラストのついたドレスアレンジに、白いブーケを合わせてグラデーションをつけていただくとロマンティックな雰囲気に。

光沢のあるオーガンジーやサテンなどにマッチするブーケです。

 

クレッセントブーケに似合うドレス

クレッセントブーケとは、三日月のようなゆるやかに弧を描いたようなシルエットのブーケを表します。

華やかさがありながらナチュラルな雰囲気もあるので、スレンダーやマーメイドのような広がりの少ないドレスラインに似合います。

甘くなりすぎずスタイリッシュな雰囲気がお好みの花嫁さまにもおすすめのデザインです。

ドレス素材はかっちりとしたサテン系よりもチュールやレース系がマッチします。

 

クラッチブーケに似合うドレス

ウェディングドレス KENNEH POOL /JUNO

茎部分が見えるよう束ねたクラッチブーケは、Aラインやスレンダーライン、エンパイアラインやマーメイドラインなど、スッキリしたラインのドレスが似合います。

まるでお花畑で摘んできたようなクラッチブーケは、カジュアルなドレスやナチュラルな雰囲気のドレスにぴったりです。

また、ドレスの縦ラインが強調されるので、よりスラッとした印象を強調することができますよ。

 

アームブーケに似合うドレス

ウェディングドレス Elizabeth Fillmore /Fiore Bianca

茎のラインがそのまま見えるように、少量だけを束ねたものがアームブーケです。

ナチュラルな衣装を与えることができ、スタイリッシュさを演出するのに向いています。

シンプルなAラインやスレンダーラインなど、シンプルなドレスラインに合わせると、有機的な植物の形がコーディネートのアクセントになりますよ。

 

フラワーBOXやハンギングなど、変わり種ブーケに似合うドレス

カラードレス Elizabetta Polignano /La Primevére

最近人気のブーケの形に、フラワーBOXやハンギングなどがあります。

持ち手のついたハンギングなら、レースやリボンなどがあしらわれたドレスとマッチしロマンティックな雰囲気に。

感度の高い花嫁さまから人気のフラワーBOXは、シンプルなドレスにマッチするので個性を出しつつ大人っぽいアレンジが可能です。

パーティーシーンに合わせてドレスと一緒にブーケもお色直しするのも素敵ですね。

 

ブーケの形ひとつでドレスの見え方が変わってきます。

ブーケやドレスによってはミスマッチに感じられ、せっかくの衣装が台無しになってしまうことも……。

ぜひ、ここでの知識を参考にして後悔のないように、ドレスとのスタイリングを考えてみてくださいね。

ウェディングドレス Elizabeth Fillmore /Fiore Bianca

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム