2018.12.15

/

お色直しのヘアスタイルに、サイドダウンがオススメの理由はこんなにも!

結婚式から披露宴へ…

披露宴でお色直しをさせる際、花嫁さまにとってヘアスタイルも“悩みのタネ”かもしれませんね。

清楚な印象のウェディングドレスから一転、花嫁さまの個性を活かした華やかさをプラスし、挙式とはギャップを出したいお色直し。

ドレスと同じくらいゲストの印象に残るヘアスタイル。

そんなとき、サイドダウンの髪型はとても便利です。

その理由をご説明していきますので、どうぞご参考になさってみてくださいね。

 

ヘアスタイルもドレスに合わせてお色直し♡

ウェディングドレス HALFPENNY /Authentique

挙式が「しっかりフォーマル」なら、お色直しはあなたのキャラクターをより引き立ててくれるドレスです。

カラードレスは元々ウェディングからのギャップが大きいですが、同じ白のウェディングドレスにお色直しされる方は尚更ヘアスタイルで雰囲気が変わります。

ウェディングドレスに求められる「品格」から、少しだけカジュアルダウンして、甘さ、ふんわり感、ナチュラルさを演出してはいかがでしょうか?

 

お色直しのヘアスタイルをサイドダウンにするメリット

披露宴のパーティースタイルはあなたの個性を引き立てるものです。

ヘアスタイルもまた、挙式のときとは違い、パーティーシーンならではのアレンジをしてみませんか。

 

フェミニンな印象をプラス!

クラシカルできちんと感の出るシニヨンやアップスタイルとはイメージが異なり、女性らしさをより引き立てるのがダウンスタイルです。
結婚式に向けて髪の毛を頑張ってのばしてきた、という花嫁さまも多いはず。

ゲストに正面から見られる時間が長い披露宴では、サイドダウンが一番ロングヘアを主張できますよ。

ウェディングドレス HALFPENNY /Authentique

 

自分らしいスタイルを見つける!サイドダウンアレンジ方法

サイドダウンにアレンジした髪型一つでも、色々なアレンジ方法があり、雰囲気が異なります。

さらにヘッドドレスや花を飾るだけでも、お顔まわりが一気に華やかになりますよ。

アレンジの一例をご紹介していきます。

 

大人っぽく魅せたい花嫁さまには

ウェディングドレス KENNEH POOL /JUNO

サテンやマーメイドのウェディングドレスのような女性らしく大人っぽいドレスに合わせたサイドダウンスタイルはより一層花嫁さまをセンシュアルに見せてくれます。

コーディネートして頂くと、花嫁さまのエレガントさをより引き立て大人っぽく見せてくれます。

特に花婿さまとかぶらない左側に、アクセントになるヘッドアクセサリーを着けて頂くとゲストの目にも触れやすく、写真にもしっかり残しやすいですよ!

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

 

編み込みスタイルでナチュラル、可憐な雰囲気の花嫁さまに

ウェディングドレス David Fielden /Authentique

サイドダウンするだけではなくより自分らしくアレンジしたい、という花嫁さまやナチュラルウェディングをイメージされている花嫁さまには編み込みアレンジがおすすめです。

ルーズに崩した編み込みはラフな雰囲気になりアットホームなウェディングにもよりぴったりですし、また、お花やカチューシャなどを組み合わせて頂くと甘さがプラスされ可憐な花嫁スタイルになります。

チュールなどのふんわりした素材やフラワーモチーフのドレスにおすすめです。

カラードレス Yolan cris 04-7371 /Fiore Bianca

 

カラードレス / The Sweet Closet

 

イヤリングが苦手でも、華やかさの演出ができる!

ウェディングドレスにあわせて大振りで重たいイヤリングをつけることもあるでしょう。

そもそも「イヤリングは苦手」という花嫁さまもいらっしゃるはず。

お色直し後は軽やかに装いたいというとき、サイドダウンはその願いをかなえてくれます。

結婚式から披露宴、1.5次会に2次会…。

挙式当日は「長丁場」。

できるだけ体にもこころにも負担をかけないよう、装いにも配慮したいとき、髪型も大きな要素のひとつなんです。

 

いかがでしたか?
お色直しにあわせるヘアスタイルには、ぜひ、サイドダウンも選択肢に入れてみてください。

挙式のスタイルからイメージを大きく変えられますし、フェミニン度アップ、甘さのプラスが可能です。

そのうえ、きっちりとまとめた髪から“解放”されますので、身も心もちょっぴり軽やかになれます。

お色直しにはサイドダウン、ぜひ選ばれたドレスに合わせ素敵にアレンジしてみてくださいね。

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、ドレスに合わせたヘアアレンジもご提案させて頂いております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム