2020.09.10

悩めるカラードレスの髪型は3つのポイントで解決♡

お色直しでカラードレスを着るとき、せっかくなら、「がらっと雰囲気を変えたい」と思いますよね。

そんなとき、選んだカラードレスにマッチする髪型は何?と悩んでしまう花嫁さまも多いはず。

カラードレスが決まったら、髪型も一緒に考えてみましょう。

今回は、カラードレスと髪型の関係、そして、カラードレスに合う髪型を決めるときあわせて考えたいポイントについてご説明します。

ヨーランクリス カラードレス 黄色

カラードレス Yolan cris 04-7369 /Fiore Bianca

Dressesでご紹介しているカラードレス一覧はこちら★

 

カラードレス×髪型「ドレスに合えばいい」ではないのです!

フィオレビアンカ カラードレス プリンセスライン

カラードレス Fiore Bianca 04-10203/ Fiore Bianca

カラードレスにマッチする髪型選びは、単に「ドレスに合えばいい」というものではないんです。

では、どんな点に注意をすればいいのかを、3つの側面からみていきましょう。

 

ポイント① 会場や新郎さまの衣装と合わせる

オーセンティック 赤 カラードレス

カラードレス Authentique 04-70096 /Authentique

披露宴会場は、それぞれに異なる雰囲気があります。

そして、披露宴は花嫁さまと新郎さまがいてはじめて成り立つものですよね。

会場のテイストと、新郎さまの衣装とを考えて「トータルコーディネート」してください。

特に気をつけたいのは、会場の格式。

高級感が漂う雰囲気ならば、お色直しであっても、フォーマルなイメージの髪型が合うはずです。

高級感ある上品なドレスはこちら★

 

ポイント② カラードレスの色味に合うヘアカラーにする

フィオレビアンカ カラードレス

カラードレス Fiore Bianca 04-10282/ Fiore Bianca

カラードレスに合うヘアアレンジは、髪の色味も重要な役割を担っています。

オレンジや赤、ピンクなどのビタミンカラーには明るめの髪色が似合います。

大人っぽいくすみ系のカラードレスなら、落ち着いたブラウンがマッチするはず…。

ヘアメイクさんに相談するときは、カラードレスと髪色、あなたの肌色など、トータルで「色味チェック」をしてもらうとベストです。

フィオレビアンカ 水色 カラードレス

カラードレス / FioreBianca

 

ポイント③ カラードレスを着て行う演出に合わせる

リーフフォーブライズ カラードレス シルバー

カラードレス Leaf for Brides 04-10243/JUNO

お色直し後、どんな演出が待っているでしょう?

ケーキサーブでしょうか。

それとも、キャンドルサービスでしょうか。

演出に関する人気コラムはこちら★

実は、こんな“動き”が伴う演出のとき、特にロングヘアの花嫁さまのダウンスタイルは少し邪魔になってしまうことも…。

特にキャンドルサービスでは、主役である花嫁さまのお顔を、ゲストの皆さまに見てもらうことが難しくなってしまいます。

ぜひ、当日をイメージしながらヘアスタイルを考えてみてくださいね。

 

カラードレス×髪型は、「お花」でも工夫できる!

フィオレビアンカ カラードレス チュール

カラードレス / FioreBianca

会場の雰囲気、花婿さまの衣装とのバランス、演出の構成を考えると、髪型の選択肢が狭まってしまうかもしれませんね。

ヘアスタイルに関する人気コラムはこちら★

ですが、ご安心ください!

一見シンプルな髪型でも、お花を飾ることでとても華やかになるんです♡

この方法なら、どんな色味のカラードレスにもマッチ。

お花の色は幅広いので、場の雰囲気や髪型、カラードレスの色味にいくらでも“寄せて”いけます。

かすみ草やミモザなど繊細な小花は、どんな髪型にもマッチするうえに、何色のカラードレスにでも合うのでおすすめです♡

ナイームカーン カラードレス

カラードレス NAEEM KHAN 04-8141/JUNO

 

純白のウェディングドレスと打って変わって、お色直しのカラードレスでは、髪型にも工夫が必要。

印象を大きく変えるには、髪型も重要なポイントです。

特に、ラフなイメージで行う1.5次会や2次会とは違って、「本番」の披露宴には、幅広い年代層のゲストの皆さまも…。

自分の好みだけを通すのではなく、「誰が見ても好印象」は大切な一面です。

カラードレス×髪型はその点、少し難易度があがってしまいます。

ヘアメイクスタッフとの打ち合わせでしっかりと“見え方”を確認してくださいね。

 

赤 カラードレス ポニーテール

カラードレスAuthentique 04-70096 / Authentique

まとめ

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、カラードレスに似合うヘアコーディネートのご提案をしております。

お悩みに応じたウェディングドレス選びのご相談もぜひお待ちしております。

 

Dressesでは掲載ドレスのご試着のご予約も承っております。

下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム