2018.10.18

/ /

マーメイドラインのウェディングドレスの似合う選び方と人気デザインまとめ

印象的なデザインなだけに、マーメイドラインは一見すると着こなすのが難しいように感じますよね。

実は、マーメイドラインのドレスには「似合うコツ」があり、選ぶポイントを押さえるだけでグッと華やかに着こなすことができるのです。

マーメイドラインの似合うドレスの選び方と人気のデザインをご紹介します。

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

 

目次
・マーメイドラインは日本人の体型・身長でも似合う!選ぶポイント
・マーメイドラインのドレスでおすすめなブランド3選
・人気のマーメイドラインのカラードレスを5つ紹介
・マーメイドラインのドレスは試着で確実に選ぼう

 

マーメイドラインは日本人の身長・体型でも似合う!選ぶポイント

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

 

マーメイドラインはエレガントなデザインですが、個性的なラインのため選ぶのが難しく感じますよね。

似合うドレス選びのポイントを身長・体型別に、

  • ぽっちゃりめの花嫁さま
  • 細身の花嫁さま
  • 身長が低めの花嫁さま
  • 身長が高めの花嫁さま

に分けて解説します。

 

ぽっちゃりめの花嫁さま

ウェディングドレス/JUNO

上半身をスッキリと見せるために、スカートやトレーン部分がゴージャスでボリュームのあるタイプがおすすめです。

二の腕が気になる場合はオフショルダーのデザインを取り入れることでカバーすることができます。

また、背中をキレイに見せたい場合はVカットのバックデザインがあるドレスを取りいれましょう。

 

細身の花嫁さま

ウェディングドレス MARCHESA /JUNO

華奢な印象をやわらげたい場合は、胸元やヒップにボリュームがあるデザインや視線を集めやすいモチーフ・刺繍が美しいデザインのドレスを選びましょう。

胸・肩周りの露出度を抑えたり、長袖のドレスを選ぶと布の面積が増えて体型をカバーできます。

 

身長が低めの花嫁さま

ウェディングドレス MARCHESA 03-20125 /JUNO

サッシュベルトを巻くことによって切り返しの位置を高く見せ、トレーンの長いドレスを選ぶと視線を上に集めることができ、身長の低さをカバーすることが可能です。

また、高めのヒールやタテにボリュームのあるヘアセットでシャープなラインを意識するとスラっと見せることができます。

 

身長が高めの花嫁さま

ウェディングドレス/JUNO

身長が高めな花嫁さんは、マーメイドラインのドレス全般が好相性です。

可愛らしいイメージにしたい花嫁さまには、マーメイドの切り返しが低い位置で上半身のデザインがシンプルなドレスがおすすめです。

ウェディングドレス ROSA CLARA  /Authentique

マーメイドラインのドレス選びの注意点

ウェディングドレス/JUNO

マーメイドラインは体のラインがはっきりと出るシルエットなので、デザイン以上にフィット感が重要です。

「せっかく華やかなドレスを選んだのに、披露宴で苦しい思いをした」なんてことを防ぐためにも、専門のドレスコーディネーターがいるショップで試着を行いましょう。

実際の動きを想定した試着をすることで、マーメイドラインのドレスをより優雅に着こなすことができます。

 

マーメイドラインのドレスでおすすめなブランド3選

ANTONIO RIVA(アントニオリーヴァ)

ウェディングドレス ANTONIO RIVA 03-6735/JUNO

上質なミカドシルクやシルクオーガンジーといった生地を贅沢に使用した、ワンランク上のドレスです。

美しいシルエットのデザインで知られるイタリアを代表するブランドです。

 

MARCHESA(マルケーザ)

ウェディングドレス MARCHESA 03-20085 /JUNO

2004年に生まれたアメリカ発のドレスブランドです。

センスの良い刺繍のデザインが特徴的なブランドです。

 

YUMI KATSURA(ユミカツラ)

花嫁を最高に美しくしてくれるYUMI KATSURAのウェディングドレス。

マーメイド部分のボリュームが控えめなドレスや、オーバースカートを組み合わせたデザインなど、マーメイドラインのデザインを豊富な選択肢から選ぶことができます。

 

 

マーメイドの人気カラードレス5選!

マーメイドラインのカラードレスも気になりますよね。

人気のカラー、デザインのドレスを5つご紹介します。

お色直しでカラードレスを着る際にマーメイドラインを選ぶのも、披露宴での雰囲気がグッと変わるのでおすすめですよ。

 

本物の人魚姫のようなマーメイドドレス

カラードレス  Fiore Bianca  04-10772/ Fiore Bianca

柔らかいチュールに心ときめくドレスです。

カットの入ったデザインのチュールは珍しく、清楚な中に個性が光るデザインです。

チュールは2Wayで、取り外しが出来るのもこのドレスの魅力です。

 

チュールを外してシンプルに

カラードレス  Fiore Bianca  04-10772/ Fiore Bianca

こちらが同じドレスのチュールを取り外したバックスタイルです。

シンプルですが美しいバックスタイルが華やかですよね。

チュールを外すとスリーブ部分のレースの魅力がより引き立ちます。

 

こっくりシックな大人ドレス

カラードレス Leaf for Brides 04-5986/JUNO

こっくりとした色に折り重なるチュールのスカートが絶妙なバランスの大人なドレスです。

大人っぽさと可憐さが融合された魅力的なドレスですね。

 

透き通るような透明感のあるドレス

カラードレス Fiore Bianca / Fiore Bianca

上品なレースとロマンティックなピンクが大人可愛い雰囲気のマーメイドドレス。

スカートのボリューム感とロングトレーンが華やかな印象を与えます。

花嫁さまの美しさを引き出してくれるドレスです。

 

深みのあるレッドのドレスでパキッと格好いい花嫁さまに

カラードレス INES DI SANTO 04-8152 /JUNO

前から見るとスレンダーなラインですが、バックに広がるトレーンが伸びている表情豊かなデザインのドレスです。

ネックラインを女性らしく美しく見せてくれるのもこのドレスの特徴です。

 

ブラックレースでエレガントに、女性らしく

カラードレス  Fiore Bianca  04-10982/ Fiore Bianca

引き締め効果のあるブラックレースにふんわりとしたスカートがエレガントかつ華やかな雰囲気のドレスです。

ナイトウェディングにも映えるおすすめの一着です。

 

 

まとめ:マーメイドラインのドレスは試着で確実に選ぼう

ウェディングドレス SAIID KOBEISY /Authentique

難しそうに感じるマーメイドラインのドレス選びですが、自分の体型にあった選び方をすることで華やかに着こなすことができます。

マーメイドラインはデザインだけでなく、フィット感の良いドレス選ぶことが重要です。

シルエットとのバランスを取りながら、より着こなしやすい一着に出会うためにも試着をしましょう。

Dressesでは専門のコーディネーターがあなたに一番似合うマーメイドラインドレス選びをご提案しています。

ドレスの試着やご相談は、下記のボタンからお気軽にお問い合わせください。

タグ

おすすめコラム