2018.08.21

/ / /

自分らしい写真を残したい!個性あふれるブライダル写真の撮影アイデア

最近はフォトウェディングという言葉が一般的になるほど、バリエーション豊かなブライダル写真を撮影するカップルが増えています。

でも、自分らしさを演出するのは、簡単ではありませんよね。

ここでは、人とはちょっと違う、自分らしい撮影をしたい新郎新婦のために、おすすめの撮影アイデアをご紹介していきます。

 

前撮りは、思い出の場所・好きなロケーションで

ミニドレス/The Sweet Closet

自分らしいシーンを撮影したい……。

それなら、思い出の場所でのロケーションフォトはいかがでしょうか?

ロケーションフォトというと、式場やスタジオが用意した公園、神社等で撮影することも多いのですが、思い出の場所なら、オリジナリティ溢れる写真が撮影できるかもしれません。

 

学校、会社、自宅……おふたりにとって特別な場所で

引き振袖 02-4052 / JUNO

例えば、新郎新婦のおふたりが出会った場所はどこでしたか?

学校?会社?

さまざまな場で、運命の出会いを果たしたのだと思います。

母校にお願いして撮影するなんていうのも、ちょっとロマンチック。

もちろん、許可などを取る手間などはかかりますが、個性的なブライダル写真になること間違いありません!

 

旅先で撮影してもらうのもアリ

ウェディングドレス ROSA CLARA 03- 70158 /Authentique

前撮りで海外ロケーションフォトを選ぶのもおすすめです。

アジア諸国やグアム、ハワイなどなら、比較的渡航時間も短くて済むので、ちょっと早めのハネムーン気分を楽しむのにも最適。

挙式当日のウェルカムボードやムービーなど撮影した写真を使えば、人とは違う贅沢で華やかな演出ができそうです。

 

身体の一部だけを撮影するのもアリ

https://www.instagram.com/p/BUjvVHLhgu9/?taken-by=juno_kumamototen

自分らしいブライダル写真を残すなら、おふたりの身体のパーツをクローズアップして撮影してみてください。

おふたりの全身や顔が写っているのもいいけれど、つないだ手指、二人並んだ足元、後ろ姿など、どこか一部にフューチャーした写真も趣があるもの。

引きだけの写真よりも臨場感を覚えるはずです。

 

式当日は、主役以外の写真も撮影してもらって

 

挙式当日にカメラマンをお願いするなら、ぜひ、主役の新郎新婦さま以外の人も撮影しておいてもらいましょう。

アルバムやムービーなどで振り返るときにも、当日の様子が思い出しやすくなります。

お料理やお花、ゲストのみなさまに振る舞われたウェルカムドリンクなど、撮影しておくのもおすすめです。

 

 

 

家族や友人、ペットとの撮影も

白無垢、紋付袴/JUNO

大切な家族や友人と撮影する写真は、より特別なものに感じられるはずです。

場合によっては、前撮りの段階で撮影に参加してもらい、一緒に撮影するのもおすすめです。

ペットOKのスタジオにお願いすれば、愛犬や愛猫などとのブライダル写真も可能ですので、撮影の際には「何を着るか」だけでなく、「誰と撮るか」を考えてみてはいかがでしょうか?

 

ブライダル写真で大切なのは、おふたりが納得する写真に仕上がることです。

結婚式は一瞬のことですが、写真は長年に渡って見返されます。

おふたりならではのロケーションやシチュエーションを考えて、シンボルとなるようなワンシーンを撮影してみてはいかがでしょうか?

タグ

おすすめコラム