2018.08.24

/ / /

オーダードレスは意外とお得? オーダーメイドのメリット・デメリット

オーダードレスは「費用がかかるのではないか」など、ハードルが高いと思われがち……。

しかし実は、ドレス選びの選択肢に入れてほしいほど、メリットがたくさんあります。

ここでは、オーダードレスのメリット・デメリットに触れ、ドレス選びのヒントとなる情報をご紹介していきたいと思います。

 

メリット① 素材やデザイン、すべてが思い通り

Fiore Biancaオリジナルドレス、チュールに3Dフラワーのウェディングドレス

ウェディングドレス Fiore Biancaオリジナルドレス 03-20588/Fiore Bianca

オーダードレスは、自分の好きな素材、デザインで制作できるのがメリットです。

レンタルドレスでは「この部分だけが気に入らない」、「レース素材ならよかったのに……」といった、不満点が少なからずあります。

オーダードレスなら自分の思い通りですので、不満なくドレスを選ぶことができます。

 

 

メリット② サイズがぴったり

ウェディングドレス INES DI SANTO/Wedding Boutique

オーダードレスのいいところは、サイズがぴったりだということです。

レンタルドレスの場合、“自分サイズ”のものを細かく選ぶ必要があり、「デザインは気に入ったのに、サイズが……」ということも多々あります。

その点、オーダードレスならば、気に入ったデザインで、自分のサイズにぴったり合ったものが見つかるのが魅力です。

 

 

メリット③ いつでも手元にドレスがある

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

海外挙式をするカップルの場合、前撮りや帰国後の1.5次会などでもドレスを着る機会がありますよね?

レンタルドレスではその都度借りる必要がありますが、オーダードレスなら、何度着ても費用負担は増えないので経済的です。

ただし、持ち込み料が発生する可能性もあるので、その点だけは事前に確認しましょう。

 

 

デメリット① 出来上がりまでに時間がかかる

NAEEM KHAN(ナイームカーン) 2WAYドレス

ウェディングドレス NAEEM KHAN 03-20287/JUNO

オーダードレスのデメリットは、出来上がりまでに時間がかかるということです。

基本的にオーダードレスの制作には、半年間はかかると思っていいでしょう。

完成までにはデザインや素材の決定、採寸、仮縫いドレスの試着など、かなり細かな段階を踏んで制作します。

手間もそれなりにかかるのがデメリットです。

 

 

デメリット② 保管や管理が大変

ウェディングドレス /Wedding Boutique

オーダードレスは購入した後の管理が大変です。

ウェディングドレスはかさばるため、それなりの保管スペースを必要とします。

時期を見てクリーニングなどに出さなければ、カビや虫食い等の被害に遭ってしまう可能性も……。

デリケートな衣装なので取扱いには注意が必要です。

 

 

気になるコストについては……

ウェディングドレス KENNEH POOL 03-20019/JUNO

オーダードレスは“購入”しなければいけないため、高くつくのでは?と、思われがち。

しかし、一概にオーダーだから高いとはいい切れません。

レンタルでもデザインが凝っていれば、オーダードレスよりも高額になるケースは多々あります。

ウェディングドレス Elizabeth Fillmore 03-20214/Fiore Bianca

ウェディングドレス選びにこだわる花嫁さまは少なくありません。

オーダードレスは納得のゆくドレス選びができるひとつの方法です。

保管スペースなどに困る部分はありますが、きちんと管理できる環境が整っているのであれば、オーダードレスを選択するメリットは十分にあると思います。

レンタル、それともオーダー、どちらがよいかしっかり見極め、素敵なウェディングドレスをお選びください。

タグ

おすすめコラム