2018.08.11

/ /

ぽっちゃりさんでも安心して着こなせるウェディングドレスとは?

一生に一度の大切な結婚式。

「ハレの日を一番美しいスタイルで迎えたい」という願望は、どの花嫁さまもお持ちではないでしょうか?

特に自身をぽっちゃり体型と気にされている花嫁さまは、ウェディングドレスを選ぶときにどうしても「自分の体型に合うドレスはあるのだろうか」と考えてしまうかもしれません。

今回はぽっちゃりさんでも安心して着こなせるウェディングドレスのご紹介を致します。

 

一番美しく見せてくれるシルエットとは?

ウェディングドレス ENZOANI 03-8617 /Fiore Bianca

おすすめのウェディングドレスは、下半身を上手にカバーしてくれる効果のあるドレスです。

特に「Aライン」「プリンセスライン」の二種類がおすすめ。

「Aライン」は、スカートが裾に向かって「A」に広がって行くドレスで、「プリンセスライン」はふんわりとしたスカートが魅力のドレスです。

どちらも下半身のラインはスカートで隠れるので、体型をカバーしてくれます。

クラシカルな印象にしたいぽっちゃりさんはAラインのドレスを、可愛らしい印象にしたいぽっちゃりさんはプリンセスラインのドレスを選ぶと良いでしょう。

ウェディングドレス Lilou by COTTIE LOU 03-6929 /La Primevére

 

首回りや二の腕を綺麗に見せるにはどうすれば良い?

ウェディングドレス INES DI SANTO 03-20002 /JUNO

「首や二の腕、胸元のボリュームが気になる!」というぽっちゃりさんは、上半身のデザインも気にしてみてください。

気になる部分はどうしても隠したくなりますが、デコルテラインは出来るだけ見せた方がかえってすっきりした印象になります。

ビスチェタイプのドレスは胸の膨らみを程よく抑え、デコルテラインを綺麗に見せてくれる効果があるのでおすすめです。

腕だけはどうしても隠したい!という方はオフショルダーを選ぶことで腕の露出を程よくカバーすることが出来ます。

また胸が大きすぎて困っている方は補正下着で調整すると良いでしょう。

試着の際は、脇の下やバストから余分なものがはみ出ないか、あらゆる姿勢を取って確認すると安心です。

ウェディングドレス SAIID KOBEISY / Authentique

 

 

素材や色にもこだわって着痩せ効果を狙おう!

ウェディングドレス ANTONIO RIVA 【SISSI】 03-6704/JUNO

素材は光沢感やハリがあるものを選ぶと良いでしょう。

メリハリがついてほっそりした印象になります。

白は一般的に膨張色といわれており、ぼんやりとした印象を与えてしまいます。

そのため、白の中でも、ピュアのようにはっきりした色合いがおすすめです。

ピュアホワイトだと肌馴染みが悪い方は、微かに黄色がかったオフホワイトの色味を選んでみてください。

 

「縦長」を意識すると着痩せ効果が狙える!

ウェディングドレス Fiore Bianca 03-5916/ Fiore Bianca

縦のラインを意識したデザインのドレスは、小柄なぽっちゃりさんにおすすめです。

例えば、腰元からロングリボンが伸びているものであったり、縦リボンをあしらったドレスは視覚的にスラっと見える効果があります。

背中にくるみボタンが縦に配置されている、といったドレスも◎です。

当日は360度様々な角度から見られますので、サイドやバックスタイルにも注意してみてくださいね。

ウェディングドレス  03-20273/ Fiore Bianca

ウェディングドレス PETER LANGNER 03-6696 /Fiore Bianca

 

今回は体型を意識したウェディングドレスのご紹介でした。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

また、ドレスショップにはプロのドレスコーディネーターがいますので、花嫁さまの体型にぴったり合ったドレスをご提案してくれますよ。

素敵な一着を見つけて楽しい結婚式にしてくださいね。

タグ

おすすめコラム