2018.07.03

/

海外で人気のリストレット♡似合うドレスは?

リストレットをご存知ですか?

手首に着けるブーケのことで、リストブーケとも言います。

結婚式で欠かせないブーケの代わりに、花嫁さまの手首をオシャレで華やかに彩る海外で人気のリストレットが今、日本でも注目を集めています。
今回はリストレットのご紹介を致します。

 

リストレットのメリット

リストレットは、花嫁さまの手首にブレスレットのように着けることによって可愛らしくコーディネートできます。
一日中手に持っていなければならないブーケと違い両手が空き身軽になります。

また、ドレスのデザインによってはブーケで見せたい胸元のデザインが隠れてしまって残念、ということもなくなります。

 

花婿さまや友人とお揃いコーデ

花婿さまのブートニアや花嫁さまの花冠をリストレットと合わせて頂くのもおすすめです。

白やグリーンを使った甘すぎないコーディネートはオシャレな雰囲気になり、ドレスにも花婿さまのタキシードにも合わせやすいお色味ですよ。

また、最近はプリザーブドフラワーを使い自分で作るのも人気です。

自分のイメージ通りのオリジナルデザインができますし、結婚式が終わってからも記念に残ります。

 

仲の良い友人にブライズメイドをしてもらい、ブーケとお揃いのリストレットを着けてもらうのも素敵です。
よりオシャレになりますし、結婚式自体も華やかさが増します。

 

リストレットに似合うドレスは?

リストレットを持つ場合気をつけていただいたいのはドレスとのバランスです。
リストレットはボリュームのあるブーケよりも控えめで可憐な雰囲気になりますので、シンプルでナチュラルなドレスの方が合わせやすいです。

もし早めにリストレットが完成したら、ドレスに合わせて全身のバランスを確認してみましょう。

ウェディングドレス Yolan cris 03-7467 /Fiore Bianca

 

 

ボリューム感のあるドレスをお召になる場合は豪華なビーディングがあしらわれたドレスや光沢のあるサテン生地のドレスもあまり相性がよくありません。

生地はチュールやオーガンジーのような柔らかで透明感のあるものがおすすめです。

こちらのナチュラルな雰囲気が漂うフラワー刺繍のドレスなども合わせやすいですよ。

ダナハレルのフラワーモチーフの刺繍が施されたウェディングドレス

ウェディングドレス Dana Harel 03-20470/JUNO

 

ブーケは基本的に花嫁さまのウエストの位置あたりで持っていただきます。

ですので、ウエストの装飾を見せたいドレスの場合にもリストレットはおすすめです。

ウェディングドレス ENZOANI /Fiore Bianca

 

 

例えばこちらのリボンドレス。

シンプルなデザインでリボンがアクセントとなっていますので、ウエストは隠したくないですね。

ウェディングドレス PETER LANGNER 03- 6695/Fiore Bianca

 

挙式はバックスタイルが多く見られ、披露宴はフロントを中心に見られます。

ですので、ブーケを持ちたいけどドレスを隠したくないという方や、挙式と披露宴で雰囲気を変えたい、という方には、挙式はブーケ、披露宴はリストレット、という風にブーケでアレンジして頂くのもおすすめです。

ウェディングドレス ENZOANI 03-8617 /Fiore Bianca

 

 

ナチュラルな雰囲気になるリストレットは、カラードレスも柄物のドレスや濃い色味、きらびやかな装飾のドレスだとバランスをとるのが難しいです。

できるだけシンプルで淡いナチュラルカラーに合わせて頂くのがおすすめです。

カラードレス Fiore Biancaオリジナル  04-10774/ Fiore Bianca

 

グラデーションカラーもおすすめですよ。

ドレスと同系色のリストレットでドレスとセットのようにしていただいてもオシャレです。

カラードレス Fiore Biancaオリジナル 04-10289/ Fiore Bianca

 

いかがでしたか?
リストレットについてご紹介致しました。
他とかぶりたくないコーディネートをお探しの方や、ブーケでお悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。

オリジナリティ溢れる素敵な結婚式になりますように。

タグ

おすすめコラム