2018.06.04

/ / /

顔のかたち別!自分に似合うヘッドアクセの選び方

アクセサリーや小物にこだわるおしゃれ花嫁さまは、ヘアアレンジやヘッドアクセも時間をかけて選びたいもの。

可愛ければいい!というわけにもいかないのがヘッドアクセの難しさ。

なぜなら、その形やデザインでお顔の印象がぐっと違ったものになるからです。

お顔の輪郭に合ったヘッドアクセを選ぶことはとても大切で、選び方を間違えばコンプレックスを強調してしまったり、顔だけが浮いた印象になる場合も。

今回は、お顔の形をより美しく魅力的にみせてくれるヘッドアクセの選び方をご紹介します。

アクセサリー/Authentique

 

丸顔

丸い輪郭にコンプレックスがある花嫁さまも多いのですが、実は日本人に一番多いのは丸型なのです。

丸顔をカバーするのは縦のライン。

サイドはすっきりとさせ、真ん中が高いプリンセスティアラをあしらうとベター。

ヘアアレンジで頭全体を卵型に近づけるのがポイントです。

ウェディングドレス KENNEH POOL /JUNO

 

 

面長

面長をカバーするのは横のライン。

高さのあるアクセサリーはあえて使わず、横幅を強調するヘッドアクセをあしらいます。

クラウンや高めのティアラなどは控えた方がベター。

ウェディングドレス NAEEM KHAN /JUNO

 

 

ベース型

顔の輪郭を強調しないように、ヘアスタイルは優しいものが似合います。

ティアラやカチューシャで少し高さとボリュームを持たせるとGOOD。

不規則にまとめたハーフアップスタイルや、ダウンカールなどのエアリーな質感が輪郭をカバーしてくれます。

ウェディングドレス HALFPENNY /Authentique

 

 

逆三角形

クールに見られがちな逆三角形は、柔らかいラインを意識し、ルーズアップなどでボリュームを持たせるスタイルがおすすめ。

大きなヘッドアクセは使わず、小さめのクラウンやティアラでソフトな印象に。

カラードレス/Authentique

 

 

卵型

もともとバランスが取れた形なので、基本的にはどのようなスタイルも似合います。

ドレスやシーンに合うヘッドアクセを楽しんでくださいね。

今回はあえてユニークなものをチョイスしました。

カチューシャにかすみ草をふんだんにあしらった美しいヘッドアクセです。

最近では生花だけでなくプリザーブドフラワーを使ったものもあり、ネットショップで購入する花嫁さまもいます。

ウェディングドレス ANTONIO RIVA /JUNO

 

 

まとめ

今回は顔の形別に似合うヘッドアクセサリーのご紹介でした。
ドレスが決まったらヘッドアクセサリーを決める小物合わせやヘアのお打ち合わせがあります。

スタイリストの方に相談しながら色々試してみてくださいね。

タグ

おすすめコラム