2018.06.03

/

プレ花嫁さまの疑問にお答え!衣装選びのポイントQ&A

 結婚式が決まったら楽しみにしていたドレス選びが待っています。

楽しみな反面、初めてのドレスショップには何か準備が必要なのか、みんなどうやってドレスを選んでいるのだろうか・・?

など様々な疑問をお持ちの花嫁さまは多いと思います。

今回はドレスショップに行く際の注意点やドレス選びのポイントについてご紹介致します。

カラードレス Fiore Bianca 04-10288/ Fiore Bianca

 

Q:ドレスショップに行くのには必ず予約が必要ですか?

A:1回に対応する花嫁さまはひとりだけというショップも多く、その場合は完全予約制となりますので、まずは電話で予約することをお勧めします。

その際、実際に試着してみたいドレスのタイプや要望を伝えておけば準備しておいてくれますよ。

ホームページ上で簡単に予約できる場合もあるので、ぜひ利用してくださいね。

試着時の撮影がOKなショップの場合は、カメラを忘れずに用意しましょう。

Authentique横浜店

 

Q:ショップは何を基準に決めればいいですか?

A: 希望に合ったショップがあるかどうかをまず雑誌やインターネットなどで調べてみましょう。

特定のドレスを着たい!という場合は、取り扱いショップを探さなければいけませんし、海外での挙式をお考えの場合は、海外へ衣装を持ち出せるかどうかを確認する必要があります。

ウェディングドレス  Kelly Faetanini 03-70185 /Authentique

 

ショップにはそれぞれに衣装のテイストや種類、価格帯など特色がありますので、希望事項には優先順位をつけておき、一番合ったショップに連絡してみましょう。

ウェディングドレス PETER LANGNER 03-70236 /Authentique

 

Q:ドレスをたくさん試着するうちに選べなくなりそう…

着用時の印象を見比べるためにも、これは!と思う一着に出会ったときは、ショップの許可を取って写真を残しておきましょう。

家族や仲良しのお友達に一緒に行ってもらって、客観的な意見を聞くのもいい方法です。

 

当日は前からだけではなく360度あらゆる方向から見られるので、後ろ姿や横向きの写真も忘れずに撮りましょう。

 

 

Q:試着の際にいちばん注意すべきことは?

衣装の顔映りはどうか、スタイル良く見えるか…ということばかりについ目が行きがちですが、当日を最高のものにするためにも、サイズ合わせには時間をかけましょう。

おじぎをした時に胸元、首元に隙間はないですか?

 

また、当日苦しくて体調が悪くなってしまっては大変ですので、ウエストはピッタリ過ぎず座った時にも多少の余裕があるか確認しましょう。

ウェディングドレス ANTONIO RIVA 【SIBILLA】03-6734/JUNO

 

試着の際にはショップに頼んで少しでも歩かせてもらい、ズレが起きないかも確認してみてくださいね。

カラードレス INES DI SANTO /JUNO

 

Q:和装の試着は可能ですか?

A:もちろん可能です。

最近では、和装専門のショップもあり、現代の花嫁さまにぴったりなコーディネートを提案してくれるところもあります。

ショップから指定がない限りは、試着の際に必要なものは特にありません。

和装人気も高まっていて和装試着フェアも各地で行われていますので、お気軽に相談してみてくださいね。

色打掛 01-4893/The Sweet Closet

 

 

まとめ

今回はドレスショップでの事前準備とドレスの選び方についてまとめさせて頂きました。
少しでも参考になれば幸いです。
結婚式も、それまでの道のりまでも、素適な思い出になるよう楽しくお過ごし下さい。

タグ

おすすめコラム