2018.05.14

/ / / / /

ドレスが先に決まった花嫁さま必見!ドレスに合わせた会場の選び方

結婚式準備中に一番楽しみだったドレス選びを終えてから式場を探そう!会場は予約が取れたところでいいやと思われる方も多いでしょう。

でもちょっと待ってください!実は式場とドレスの種類には相性があり、組み合わせ1つでより美しくも、より残念にもなってしまいます。

今回はドレスの種類に合わせた式場の選び方をご紹介いたします。

ウエディングドレス Elie Saab/Authentique

 

ホテルや披露宴会場に映える煌びやかなドレス

胸元にスパンコールやビジューなどがあしらわれたドレスやシルクやサテンが使用された上品でボリュームのあるドレスならば、ドレスに負けないほどのシャンデリアや照明・装飾が準備されているホテルや披露宴会場がおすすめです。

照明やシャンデリアに照らされ、会場に敷かれた絨毯がドレスの装飾や光沢のある生地の美しさが、花嫁さまの魅力を引き出します。

ウェディングドレス MARCHESA 03-20088 /JUNO

 

 

バックスタイルが美しいドレスなら教会で決まり!

トレーン(ドレスの裾部分)が長めのドレスやバックスタイルが美しいドレスは、デザインを活かすことが出来る教会がおすすめです。

教会ではゲストの皆様に背中を向けている時間が長いので、より映えると思います。

しかし、宗教的な規則により露出は控えめ、ベールとグローブが必要です。

会場全体のボリュームとトレーンやベールの長さのバランスも気を付けましょう。

ウェディングドレス INES DI SANTO 03- 20022 /JUNO

 

 

カジュアルなドレスならレストランやリゾートハウスがおすすめ!

ボリュームが少なくシンプルかつスタイリッシュ、スレンダーやマーメイドラインのドレスはレストランやゲストハウスがおすすめです。

自由な進行や装飾の準備が行えるので、ドレスに合った会場を自分たちで作り上げる事ができます!

ウェディングドレス CELESTINA AGOSTINO /Authentique

 

ガーデンウエディングには透け感&ビーディングのドレスで主役感を

ガーデンウエディングには透け感のあるチュールやオーガンジーのドレスがおすすめです。
こちらのドレスのようにビーディングがあしらわれたドレスでしたら、光やライトが当たるとより一層花嫁さまの輝きを増し、ノーアクセサリーのナチュラルなコーディネートでも主役感のある特別な雰囲気が出ます。
お気に入りのシューズが見えるミモレ丈も爽やかで素適ですね。

カラードレス Fiore Bianca 04-10698/ Fiore Bianca

 

まとめ

最近では会場を選んだあとからドレスを選ぶのではなく、ドレスを決めたあとに会場を選ぶ方も増えてきています。

式場によっては提携店のドレス以外は着用不可、種類が少なかったなど先に会場を選んだから故の後悔もあるようです。

しかし、ドレスを先に選ぶ場合、お気に入りのドレスを自由に選ぶことや今回紹介したようにドレスに合うような会場を選ぶことも可能になります。

ドレスも会場も満足のいく自分らしいものを選び、素適な結婚式にしてくださいね。

タグ

おすすめコラム