2018.05.18

/

ブライダルシャワーとは? プレ花嫁さまが楽しめるような忘れられない瞬間の秘密

ブライダルシャワーをご存知ですか?

プレ花嫁さまにとって忘れられない思い出になれるアメリカの習慣です。

実際にブライダルシャワーの意味と由来は?

また、日本のプレ花嫁の皆様が楽しめるようなおしゃれなブライダルシャワーとは?

今回のコラムでは、ブライダルシャワーに関する、皆様が知りたいことを全てお教えいたします!

 

 

ブライダルシャワーとは

Bridal Shower(ブライダルシャワー)というのは、結婚式の一か月ぐらい前に、プレ花嫁さまと女性の友達が集まり、思い出作りをする女子会です。

ちなみに、同じコンセプトで、ベイビーシャワーという、お母さんになる前のイベントもあります!

 

昔は、お金に余裕が無かった場合に、花嫁さんの友達が集まり、彼女に様々なプレゼント渡すことで、結婚式の後押しをするイベントでした。

現代は結婚が決まって、これから新しい人生を始めるということを祝いするようなイベントとして見られています。

 

ヨーロッパでも、結婚式の前に、花嫁さんは友達と集まりますが、少し目立つコスチュームで街に歩いたり、クラッブで騒いだりしています。

しかし、最近はそれよりも、素敵でインスタ映えなおしゃれなブライダルシャワーをやりたいと思う方は増えています。

 

 

ブライダルシャワーをやってみたい!

では、憧れのブライダルシャワーを行うためには、どうすればいいでしょうか?

まずは、プレ花嫁さんのためのパーティーということで、企画は基本的に友達がやるべきですが理想的なブライダルシャワーは自分で作りたい!と思う花嫁さんもいらっしゃるので、その場合は自由に企画を立ててみてもいいです。

まずはブライダルシャワーのタイプを決めますが、どのようなタイプがあるのを少し見てみましょう。

 

1-おしゃれなティーパーティ

アメリカでは、ティーパーティは一番人気なブライダルシャワーになります。

テーマとしてはおしゃれなティファニーブルーやガリーピンクがおすすめしますが、お好みの物なら、何でもいいです!

素敵なテーブルコーディネート、可愛いカップケーキやマカロンでフォトジェニックなイベントになります。

 

 

2-リフレッシュな美容時間

他のブライダルシャワーのタイプは美容時間というテーマで、結婚式の前にリラックスとリフレッシュすることが出来ます。

スパに行く方もいらっしゃいますが、家でゆっくり、ビュティケアーの楽しい時間にしてもいいですね!

 

3-思い出になれるフォトセッション

プロのカメラマンに頼んで、思い出の写真を撮りに行きませんか?

普段は皆のスケジュールがなかなか合わないのに、ブライダルシャワーでは、花嫁さんの友人たちや家族の女性たちが集まり、ユニークなきっかけです!

それで、フォトセッションでこの大事な瞬間を大事にしましょう!

 

 

どのようなブライダルシャワーを選んでも、花嫁さんへのギフトを忘れずに!

結婚式では、ゲストの皆様へのギフトがありますが、ブライダルシャワーは花嫁さんのための特別なお祝いなので、友達としては喜ばせるようなものを考えてみましょう。

アメリカで人気なのは皆の思いを込めた手紙を集め、思い出のフレンドブーケを作ります。

 

 

ブライダルシャワーを紹介いたしましたが、いかがでしたか?

結婚式の準備中で友人たちと一緒にリフレッシュして、素敵な時間を過ごしましょう♡

タグ

おすすめコラム