2018.05.06

/

海外ではて定番!ロマンチックなファーストダンス

日本では、ファーストダンスの文化はまだ多くの方に知られていないですが、海外では定番で、見逃せないポイントです!

今回は、ファーストダンスの魅力と方法を紹介したいと思います。

 

 

ファーストダンスとは

結婚のセレモニーが終わって、パーティーが始める前に、ファーストダンスという初めての新婚夫婦のダンスをゲストの前で行います。

伝統としては、花嫁さまはお父さまと踊り始め、途中から花婿さまに代わり、二人でダンスをします。

結婚式の中でも印象的な瞬間です。

 

 

ロマンチックなファーストダンス

フランスでは人気なファーストダンスはチークダンスです。

簡単で、初任者でも素敵に出来る、愛情が溢れるようなダンスです。

他にはワルツなども人気なのですが、練習が必要になります。

ファーストダンスが定番海外では、ダンスレッスンを通い始める方が多いです。

 

 

盛りあがるファーストダンス

ロマンチックなファーストダンスよりも、二人らしい元気で盛り上がるようなファーストダンスをやりたい方もいらっしゃいます。

その時はモダンな曲で、楽しめるようなサルサやリズムに乗せて踊りましょう!

そして、最初はロマンチックなチークダンスでも途中から盛り上がるダンスになるものもあります。

 

 

ファーストダンスが恥ずかしい!と思う方へ

皆の前で踊れない!でもファーストダンスには挑戦したい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような場合、友人たちと一緒に踊ったり、最近はフラッシュモブも選ぶカップルが多くいます。

くつろいだ気分になれるようなファーストダンスを考えてみましょう。

 

 

ドレスも大事なポイントとなります。。。

どのようなファーストダンスを選んでも、ドレスで出来るかどうかをチェックしましょう。

クラシカルなミディ丈ドレスを選んだ際はほとんどのダンスが出来ますが、ボリュームが多いプリンセスラインボールガウンの場合はチークダンス意外は難しくなりますね。

なので、必ずウェディングドレスでも練習しましょう!

また、会場の広さもちゃんとチェックをしましょう。

それで、お色直しした後、又は踊れるための靴に変えた後、憧れのファーストダンスをやることも可能です。

 

 

いかがでしたか?二人だけの大事な瞬間、思い出に残るようなファーストダンスを是非、やってみてください♡

タグ

おすすめコラム