2018.05.03

/

5つのお悩み別にお答え!体型コンプレックスはドレス選びで解決

 ウエディングドレス選びはとても楽しいですよね。

でも、二の腕が気になる、背が低い、おなかまわりが気になる、など体形のコンプレックスを何とかしたい、というのは誰もが悩むところ。

そこで、そんなお悩みをすっきり解決できるドレス選びのポイントをご紹介したいと思います。

 

1.バストのお悩み

ドレスは上半身の露出が多いので、グラマーさんも小胸さんも気になるところ。

胸元や襟のデザインに注意して選んで頂くことがポイントです。

例えばグラマーさんがこちらのようなキャミソールタイプのドレスを選んでしまうと、グラマラスになりすぎて見えてしまうことがあり、抵抗が出てくる方が多いと思います。

カラードレス Yolan cris 04-7366 /Fiore Bianca

 

こちらの胸元がハートの形をしているハートシェイプは、バストが綺麗に見える上に女性らしく見せてくれるのでグラマーさんにおすすめのデザインです。

ウェディングドレス ENZOANI 03-20047 /Fiore Bianca

 

さらにこちらのビスチェタイプは上半身をすっきりとさせて、目線をスカートに向けることができます。

カラードレス Fiore Bianca 04-10806/ Fiore Bianca

 

ビスチェタイプは小胸さんにもおすすめです。

小胸さんであれば少し深めのビスチェタイプがよりボリューム感を出せます。

カラードレス Fiore Bianca 04-10284/ Fiore Bianca

 

襟のデザインはボートネックであれば胸元も強調されませんので安心感があります。

こちらのトレンドのシースルーデザインは重たい感じになりすぎず、ナチュラルな雰囲気でお召いただけます。

ウェディングドレス ROSA CLARA 03-70150  /Authentique

 

 

2.身長のお悩み

背が高い方はかっこよくてドレスが似合いそう…と思われがちですが、大柄に見えてしまうと悩む方も。

逆に、背が低いと子供っぽい印象になりがちです。

長身の方はより足元に近い部分にボリュームを持たせ、スカートにアクセントがあるドレスを選びましょう。

ウェディングドレス  MARCHESA  03-20125 /JUNO

 

身長が低い方は、ハイウエストのドレスや、胸元にインパクトのあるドレスで上半身に視線を集めるように工夫していただくとよいですよ。

ウェディングドレス ANTONIO RIVA 03-6704/JUNO

 

 

3.肩のお悩み

一般的に、なで肩は顔が大きく見えてしまうことがあり、いかり肩は大柄なイメージになりがちですが、デコルテラインが美しく見えるようなデザインを選べば、そんなに気にならなくなります。

なで肩さんはパフスリーブで肩先にボリュームを持たせるとGood。

ウェディングドレス Celestina Agostino 03-6672/JUNO

 

いかり肩さんは欧米体型とも言われ、キャミソールドレスやビスチェタイプなど肩を露出するドレスがおすすめです。

肩を覆うようなケープや強調してしまうオフショルダーは逆効果なので注意です。

 

 

4.二の腕のお悩み

お悩みの中でも多いのが二の腕の太さ。

ぽっちゃりした二の腕は、上半身全体がふっくら見えてしまうことも。

袖のあるデザインの場合は、締め付けのない袖でインパクトある装飾があると効果的です。

ウェディングドレス Yolan cris 03-7468 /Fiore Bianca

 

また、ボレロや袖にデザイン性のあるドレスもすっきりとした印象になり安心感もあります。

逆に、隠さずビスチェなどで見せてしまうのも方法です。
挙式の時はベールを纏い、披露宴はヘアスタイルをダウンスタイルにするなど、かえってきにならない場合もありますのでドレスショップで相談してみてくださいね。

 

 

5.ぽっこりおなかのお悩み

下腹部ぽっこりさんは、どうしてもウエストが太めに見えてしまいます。

おなかのあたりにアクセントのあるデザインを選ぶことで、気にならなくなりますよ。

大きな花やリボン、大胆なギャザーなどをウエストにあしらうと体形に視線が向かなくなります。

 ウェディングドレス PETER LANGNER  03- 70218/Authentique

 

エンパイアラインやハイウエスト切り替えのドレスもウエストがほっそり見えるのでおすすめです。

ウェディングドレス ENZOANI 03-8617 /Fiore Bianca

 

まとめ

いかがでしたか?
お悩みに対応したドレスのご紹介でした。

少しでも参考になれば幸いです。
結婚式という特別な一日を最高に美しく輝かせてきてくださいね!

タグ

おすすめコラム