2018.04.28

/

花嫁さまを引き立てる!悩まないドレスとブーケのコーディネート

結婚式で花嫁さまの美しさをさらに引き立てることができるアイテムで、真っ先に思い浮かぶウエディングブーケです。

形や花の種類も豊富でどれも可愛く・美しく見えるのでどう選べばいいのか分からない!

と悩まれる花嫁さまは多いです。

ブーケの形や使用する花は、ウエディングドレスとなりたい雰囲気に合わせて決められると全体的にまとまった印象を持たせることができます。

ウェディングドレス INES DI SANTO 03-20021 /JUNO

 

ドレスのシルエットと合わせる

ブーケの形はウエディングドレスとの相性が選ぶ際の大きなポイントとなります。

 

 

 

ラウンドブーケ

丸い形に比較的小さめの花をまとめたブーケです。

使用する花でエレガントな雰囲気にもカジュアルな雰囲気にも変わりますので、どのドレスにもオールマイティに合わせることができます。

 

 

キャスケードブーケ

小さな滝をイメージして作られた、上から下へ流れるようなラインが特徴的なブーケです。

教会で挙式を挙げる場合、このブーケを持つことが正当とされています。

ボトム部分にボリュームがあるプリンセスラインやAラインのドレスと相性抜群です!

 

 

 

クラッチブーケ

片手で持てる大きさでまとめ、切り口をそろえまとめられただけのナチュラルなブーケです。

束ねる際に使用されるリボンによって印象はがらりと変化する、最近特に人気が出てきている形になります。

エンパイヤラインやマーメイドラインなど、スッキリとしたラインのドレスと相性抜群です。

 

 

アームブーケ

クラッチブーケと同じく切り口をそろえまとめられたブーケですが、茎の長い花が使用され腕に抱えて持ちます。

茎の美しさを活かした形になりますので、マーメイドラインやスレンダーラインなど、スレンダーなドレスと相性が良くスタイリッシュな印象を演出できます。

 

 

 

ボールブーケ

どこから見ても丸い形が特徴的なブーケです。持ち手がついていますので必ず手にもつ必要がなく、腕にかけるとドレスの前面が見えやすくなったりキャンドルサービスなど式中のイベントで重宝したりします。

プリンセスラインやAラインなど、柔らかな印象のドレスと相性ばっちりです。また和装時のブーケとしてよく使用されています。

 

 

 

ドレスの色と合わせる

挙式のブーケは純潔を表すためよく白色のブーケを選ばれますが、白ではないといけないという決まりはありません。

しかし、原色メインのブーケは浮いてしまう可能性がありますので淡い色をおすすめします。

お色直し後のカラードレスはドレスとブーケの色の相性で選ぶのがポイントです。

 

ピンク系統

お色直しのドレスの中で最も人気がある色です。

ブーケは同系色であるピンクや赤でまとめた物が相性抜群です。

カラードレス Yolan cris 04-7371 /Fiore Bianca

 

赤系統

ドレス自体のインパクトが強いのでグリーン系を合わせて頂くとナチュラルな雰囲気になります。

Fiore Bianca(フィオーレビアンカ) 赤のマーメイドドレス 似合う人

カラードレス Fiore Biancaオリジナルドレス 04-12102/Fiore Bianca

 

青系統

品よくまとめたい場合は青と白でまとめた物を。

可愛い雰囲気を出したい場合は、挿し色にオレンジや黄色を入れると素敵に仕上がります。

カラードレス Yolan cris 04-7370 /Fiore Bianca

 

黄色系統

同系色の黄色やオレンジ、ベージュでまとめたブーケが相性抜群です!

葉や茎の緑色も良く映えますのであえて緑色を中心としたブーケとの相性もいいです。

カラードレス 04-10071 /THE SWEET COLLECTION by JUNO

 

 

いかがでしょうか?

ドレスとブーケを上手くコーディネートすることでより自分の魅力を引き出すことができます!

ブーケにこだわりたい場合は色や形を何となく伝えるのではなく、こうしたい!と画像や雑誌の切り抜きを準備してお店の方に渡すと思いが伝わりやすいですよ。

タグ

おすすめコラム