2018.04.13

/ /

おしゃれな結婚式は自分で作る!海外の人気なDIYアイデアまとめ

DIY(ディー・アイ・ワイ)は手作りという意味があり、数年前から世界中で人気のトレンドになりましたね。

特に結婚式では、招待状からゲストのギフトまで、自分の手で唯一無二の結婚式を作りたい方は多くのではないでしょうか?

それで、外国人のプレ花嫁さまに人気なDIYのアイデアをまとめてみましたので、是非参考になったら嬉しいです!

 

アクセサリー / Authentique

 

 

1-DIYの招待状

招待状はウェディングテーマにより異なりますが、再生紙を使うのが海外の流行です。

環境を考えながら、グリーンウェディングを選んでいる方は増えています。

そして、二人の名前、結婚式の日付を入れ、デザインはお花やシンプルなエレガントレース風を選ぶ傾向にあります。

 

 

2-DIYの花冠

花嫁さんのヘアスタイルになると、自分でアレンジしている方は多いですが、ヘアアクセサリーも手作りの物が海外で大人気!

そこで、一番作られているのは花冠です。海外のボーホーウェディングに欠かせないアイテムです。

ウェディングドレス Rembo Styling 03-70254 / Authentique

 

 

3-DIYのブトニア

花嫁さまだけではなく、花婿さまのためにもおしゃれのDIYのブートニアがいいですよね!

今年のトレンドはシンプルな小物ですが、花嫁さまのブーケと同じお花でお揃いなブートニアが好きなカップルが多くて、手作りで意味が深く込まれています。

 

 

4-DIYのアーチ

アメリカから生まれた、最近はヨーロッパでも流行っている憧れのアーチ!

これからは夫婦として作る新しい家庭の象徴で、ロマンチックでおしゃれな雰囲気を作るアイテムです!費用を抑さえて自分の好みに合わせながら作っている方は多いです。

一般的にリボン、カーテンとお花を使います。

 

 

5―DIYのネームプレート

テーブルの番号とゲストの席がわかるようなネームプレートでオリジナルなものにしましょう!

海外では、植物、自分で編んだ織物や日本の折り紙がよく作られています。

ウェディングテーマに合わせて、お好みのネームプレートを作りましょう。

 

 

6-DIYのギフト

時間がかかっても、ゲストの思いに残るような手作りのギフトはやはりいいですよね。

二人の名前、結婚式の日付、ゲストの一人ずつの名前を入れたソープ、ハーニー、オリブオイルは海外で一番人気なギフトになります。

 

 

7-DIYリングピロー

リングピローはシンプルなボックスを買い、自分でお好みな物を入れ、ユーニックなリングケースをさせます!

二人の名前が入れたプレート、お花と葉の自然感が溢れるような物は人気があります。

 

 

8-DIYのセンターピース

センターピースにも、お花が大人気です!それ以外には、キャンドル、木の幹も人気です。

大きすぎず、適度なサイズは大事なポイントです。

 

 

9-DIYの会場飾り

会場の飾りにつきましては、天井に大きな提灯、ゲストの写真のポスターでアットホームな結婚式が外国では愛されているコンセプトです。

そして、大事なゲストブークももちろん、自分でカスタマイズするべきですよね!

 

 

 

10-DIYの椅子飾り

最後に、なおざりにしない椅子の飾り!

リボン、葉と二人の名前、又は 「Mr.」, 「Mrs.」, 「Bride」, 「Groom」などの言葉を使い、二人だけの席をおしゃれにすることが出来ます。

 

いかがでしたか?

DIYは労力がかかりますが、その反面ゲストから「とても素敵!」などお褒めの言葉をいただく時はとても幸せな時間になれます♡

タグ

おすすめコラム