2018.03.23

結婚式のマストアイテム、ブーケの意味や起源を知りたい!

結婚式のマストアイテムであるブーケですが、なぜブーケを持つのか?いつから持つようになったのか?

今回のコラムでは、ブーケの意味、起源、シンボルをお伝えしたいと思います。

カラードレス Yolan cris 04-7371 / Fiore Bianca

 

ブーケの意味

ブーケ(Bouquet)は、フランス語の言葉で花束の意味です。

日本ではブーケは、結婚式の時に花嫁さまが持つ花束を示す言葉です。

ちなみにフランス語では、その違いがありません。花束は全部bouquetになります。

ウェディングドレス Yolan cris 03-7464 / Fiore Bianca

 

ブーケの起源とシンボル

古代ローマ時代では、悪魔を追い払うために、花嫁さまはブーケガルニを持っていたそうです。

18世紀になると、オレンジの花のブーケが使われ始めました。その当時は、純粋さを表していました。

第一次世界大戦の後には、美女と野獣のバラのように、ガラスのドームで結婚式の日までブーケを守っていた素敵な習慣もありました。

現代では花嫁さまがご自分でブーケを選ぶことは基本になりましたが、もともとは新郎さまがご自分の気持を表すために、花嫁さまにブーケを渡します。

 

最近のブーケ

最近もお花の種類は増えてきて、選ぶのも悩んでしまいますよね。

サイズ、形、色、花言葉などポイントになる点はたくさんありますので、ドレスと同じように大事に選ばなければなりません。

こちらのコラム【安心のブーケの選び方】もぜひ御覧ください!

ウェディングドレス Elie Saab 03-70061 /Authentique

 

ブーケと同じ花をブートニアに入れるのも、コーディネートの統一感が出ておすすめです。

ウェディングドレス Katya Katya Shehulina 03-70171 /Authentique

 

いかがでしたか?

結婚式に向かって、ブーケ、ティアラ、または白いウェディングドレスなど、アイテムの起源と意味を知るのも楽しいですね。

タグ

おすすめコラム