2018.03.21

/

伝統的なベールの起源は意外と。。。?

ベールは世界中の花嫁さんに人気なアイテムですが、起源と込められた意味をご存知ですか?

意外とロマンチックに遠い、驚きのベールの歴史を紹介させていただきます。

 

ベールの起源の説

ベールの歴史は長くて、利用の理由も時代と一緒に進化しました。

古代にはベールはもう使われていました。

その時代は花婿さまが花嫁さまの顔を不透明感なベールで覆って、誘拐して、結婚式まで虜にしていましたそうです!

 

そして、中世時代から見合い結婚のため、花嫁さんの顔をベールで隠し、許嫁の二人は結婚まで相手の顔を見ることが出来なくて、外見だけで判断して逃げることを避けることが出来ました。

また、結婚式のときベールを付けるのは悪魔を退ける事ができるという説もあります。

 

現代のチュールで透明感があるベールと異なって、昔のベールはリネンで出来ていてかなり厚かったです。

ウェディングドレス HALFPENNY /Authentique

 

ベールに似ているような物で花嫁さまの顔を隠すのは、様々な文化にもあります。

たとえば、日本の伝統的な結婚式にもベールの代わりに角隠しで怒りの角という角を隠します。

白無垢/JUNO

 

 

現代のベールの意味

現代はスタイルのための他には、外見よりも内面の美しさの大切さ、純粋さを表したいと思ってベールを付けたい方が多くいらっしゃいます。

そして、教会で結婚する場合はベールを前に引き寄せ、顔を隠しながら入るという習慣はまだ多くあります。

 

このようなロングベールは有名な王家と彷彿させます。

ウェディングドレス・ベール/JUNO

 

 

■ベールの種類

最近のベールはあらゆる形態でも存在していますよので、様々な素敵なベールを紹介させていただきます。

 

このようなシンプルなドレスと繊細なお花の刺繍のミディアムベール。

 

 

こちらはヘアアクセサリーに近いミニベールです。

 

 

ドレスのオリジナルスリープと似合うフラワー刺繍のロングベール。

ウェディングドレス INES DI SANTO 03-20022/JUNO

 

 

ピンクアイボリーのフェミニンなドレス×優しい煌めくモチーフのベール。

ウェディングドレス・ベール/JUNO

 

いかがでしたか?

今回はベールの起源とベールの種類のコラムでした。

お好みのベールを見つけたら、その次は似合うヘアスタイルも考えてみましょう♡

掲載ドレス・ベールのお問合せはDressesまでお待ちしております。

タグ

おすすめコラム