2018.03.19

/

これで完璧!ウェディングドレス試着日の注意点とは?

憧れのドレス選びですが、あまりに沢山のドレスにどう選べば良いのか困ってしまう方もいるのではないでしょうか?

 

どんなドレスがあなた自身に似合うのか、最初からわかっている人はいません。後悔しないように、時間の許す限り、とにかく気になったドレスは着てみましょう。

 

では、試着当日に困らないための注意点とあなたの抱えるコンプレックスに対応するドレス選びを頭に入れておきましょう。

 

 

【試着当日の注意点】

■着脱しやすい服装や靴で

ドレスを着たり、探したりを繰り返しますので、着脱しやすい服装や靴を履いて行きましょう。

ウェディングドレス RS couture 03-6657/JUNO

 

 

■髪型はヘアスプレーで固めず、ナチュラルのままで

着用時のイメージをよりクリアにするために、簡単なアップスタイルにしていただけますのでヘアスプレー等で固めるような髪型はさけたほうがベターです。

また、アップスタイルにしていただけない場合も想定して、クリップやゴム等、ご自身でアップスタイルにできるような物を持参しましょう。

 

 

■挙式当日に身に着けたい物は持参して

挙式当日に身に着けたいアクセサリー等が決まっていれば、ドレスとの相性を見るために持っていく、もしくは写真等でイメージができるようにしていくと良いでしょう。

ウェディングドレス KENNETH POOL 03-20019/JUNO

 

 

■その他に気を付けたい点とは

ドレスと合わせた靴選びの際、ストッキングを履かないと靴のサイズ感が微妙にズレます。

普段着慣れないドレスとサイズが合っていない靴では歩くことが困難になりますので、ストッキングを持参して、靴のサイズ感を合わせましょう。

 

また、ドレスを着た時のイメージを前、後ろ、横から撮ることも大切です。

客観的にご自身の姿を確認してドレスを選ぶことができますので、デジタルカメラも忘れずにお持ちください。

スマートフォンで写真を撮る場合、容量が十分に残っているか事前に確認しましょう。

ウェディングドレス Celestina Agostino /JUNO

 

 

【お悩み体型別ドレスの選び方】

■下半身が気になる方

Aライン、プリンセスライン、エンパイアラインのボトムにボリュームを持たせたドレスで下半身を目立たなくしましょう。

 

■二の腕が気になる方

オフショルダータイプのドレスで鎖骨部分に視線を集中させて二の腕を目立たなくする、二の腕の部分がレースで作られているドレスを選ぶ、もしくはショールを羽織りましょう。 

ウェディングドレス Marchesa 03-20124
/JUNO

 

 

■大きめの胸の方

デコルテを出して印象をスッキリさせ、胸元のデザインはシンプルなドレスを選びましょう。

胸元にボリューム感があるデザインのドレスは、胸元を強調する場合があるのでさけた方がいいでしょう。

 

■小さめの胸の方

デコルテ部分の肌を露出させず、胸元にボリューム感のあるデザインのドレスを選びましょう。

デコルテ部分がレースで透け感のあるドレスなら肌の露出を少し抑えつつ、隠し過ぎません。

ウェディングドレス ANTONIO RIVA 03-6578/JUNO

 

 

■背が低めの方

腰位置より少し高めに切り替え位置があり、上半身にポイントがあるデザインを選びましょう。

上半身にポイントがあり、視線が上半身に集中すれば背の低さが気にならなくなります。

 

■背が高めの方

上半身は露出を多めにし、ローウエストのドレスを選びましょう。

上半身の露出が少ないと大きな印象になるため、注意してください。

 

 

ウェディングドレス ENZOANI/Fiore Bianca

 

ドレス選びのキーポイントは客観的にあなた自身の姿をとらえることです。

あなた自身の好みと似合うドレスラインが合っているとは限りませんので、他人の意見も参考に、素敵なドレスを選んでください。

タグ

おすすめコラム