2018.03.15

ラプンツェルヘアが似合う結婚式のスタイルとドレスの形は?

■ラプンツェルヘア=ダウンスタイル×編み込み

ディズニープリンセスとしても有名な「ラプンツェル」。

ラプンツェルと言えば、長い髪の毛を三つ編みにして一つに垂らし、花を飾った華やかな姿を連想する方も多いのではないでしょうか。

 

そんな華やかなラプンツェルにあやかって、髪の長さが比較的長めの花嫁さんに人気なのが「ラプンツェルヘア」。

カラードレス yolan cris 04-7371/Fiore Bianca

カラードレス yolan cris 04-7371/Fiore Bianca

 

トップにボリューム感を持たせつつも、髪をふんわりと三つ編みにして垂らし、花飾りやバックカチューシャをつけるこのスタイルは、髪をまとめ上げるアップスタイルに比べると、ふんわりと優しい印象を与えることができます。

 

ラプンツェルヘアが似合う結婚式のスタイルやドレスには、どのようなものがあるのでしょうか。

 

■ラプンツェルヘアがおすすめの結婚式のスタイルは?

ずばり、「ガーデンウェディング」「披露宴のお色直し」です。

ウェディングドレス/Fiore Bianca

花を髪の毛の随所に飾るラプンツェルヘアは、ガーデンウェディングと相性抜群。

開放的な緑の空間と、髪の毛に飾った花がマッチして、自然体な印象を与えます。

 

できれば、髪に飾る花と、ブーケの花の色は合わせたいところ。一体感が出てちぐはぐな印象になりません。

https://www.instagram.com/p/BHA5xa5mUYj/

 

 

また、披露宴のお色直しにもおすすめです。結婚式はプリンセスらしく、アップスタイルでかっちりと決めたい!という花嫁さんも、お色直しでダウンスタイルにイメージチェンジすることで、一気にアットホームな雰囲気になります。

https://www.instagram.com/p/BAKCzT2BhZ0/

 

カラードレスとラプンツェルヘアの合わせ技で、更なるイメージチェンジ効果も図れますよ。

 

 

■ラプンツェルヘアがおすすめのドレススタイルは?

ラプンツェルヘアは花飾りをつけて髪の毛を下ろしている分、ウェディングドレスやカラードレスのショルダーや鎖骨部分と被ってしまうと、お互いに主張が激しくなってしまい、どこに注目したら良いのかがぼやけてしまいます。

 

そのため、ショルダー部分がカットされ、肩甲骨の辺りまで露わになるビスチェタイプのドレスがベター。

カラードレス David Fielden 04-70003 /Authentique

 

どうしてもショルダーをカットしたくない、鎖骨まで覆われたドレスにしたいという場合は、ショルダーから鎖骨部分までがレースタイプになったドレスを選び、せっかくのラプンツェルヘアを邪魔しないようなスタイルにすると良いでしょう。

 

ガーデンウェディングに似合うラプンツェルヘアは、ウェディングドレスではスレンダーラインやエンパイアラインなどのナチュラルなスタイルが似合います。

カラードレス David Fielden 04-70000 /Authentique

 

 

また、カラードレスの色合いは、花柄、パステルカラー、スモーキーカラーのドレスがおすすめ。

花柄は髪飾りの花の色と合わせることで一体感が出ます。

 

色味が控えめなパステルカラーやスモーキーカラーは、優しい雰囲気のラプンツェルヘアと相性が良いです。

 

本物のラプンツェルに近づけたいなら、ドレスの色はパステルパープルにすることで、より「ディズニープリンセス」らしくなるでしょう。

カラードレス David Fielden 04-70002 /Authentique

 

いかがでしたでしょうか。

人気のラプンツェルヘアに似合う結婚域のスタイルとドレスをご紹介いたしました。

ラプンツェルヘアをご検討のプレ花嫁さまは是非参考にされてください。

掲載ドレスのご試着・お問い合わせはDressesまでお待ちしております。

タグ

おすすめコラム