2018.01.26

身長が低めの花嫁さまのドレスの選び方♡人気のドレススタイル

身長が低めの花嫁さまは一般的に可愛くて若い印象です。
もしかすると大人っぽいドレスは似合わない、また、背の高い人ほどドレスが素敵に着こなせるものだと思っているかも知れません。

しかし今は、身長の低い花嫁さまにも似合うドレスラインがあり、背の低さもカバー可能です。
今回はそんな小柄な花嫁さまにおすすめのドレスの選び方をご紹介致します。

 

あえてマーメイドがおすすめです!

可愛さよりもエレガントな雰囲気を出したい花嫁さまは、マーメイドラインを試してみてください。
マーメイドラインのドレスは背の高い花嫁さまにしか似合わないと思われがちですが、このラインのドレスは、メリハリのある体系の方に最適なため、身長は関係なく素敵に着ることができます。

特に、膝上から広がりを持つソフトマーメイドのドレスであれば背が低めの花嫁さまをスタイル良く、素敵に輝かせてくれます。

ウェディングドレス/JUNO

ウェディングドレス BluebyEnzoani 03-20049/ Fiore Bianca

 

 

背の低さをカバーするには?

ハイウエスト&縦長のシルエットのドレスがおすすめ

ドレスの切り替え位置とシルエットがキーポイントです。
背の低さをカバーするためには、切り替えが腰の位置、または腰の位置より高く、縦長のシルエットを持つドレスが最適です。

 

高い切り替えによって足の長さが強調され、スタイルを良く見せられます。

ウェディングドレス ENZOANI 03-8617/ Fiore Bianca

ウェディングドレス BadgleyMischka 03-8976/ Fiore Bianca

 

 

皆の目線を上へ持っていくことを意識して!

上部分に重心があるような装いにすると、皆の目線が上がり、不思議と身長の低さを感じさせなくなります。
例えば、上半身にビジュー、リボンなどの装飾があり、ボトム部分がスッキリしているドレスであれば、皆の目線が上半身に集中するようになります。

ウェディングドレス BadgleyMischka 03-8975/ Fiore Bianca

ウェディングドレス Marchesa 03-20127/JUNO

 

ミニ丈は小柄花嫁様ならではの特権

身長を活かし、あえて可愛いらしさを追求するのはどうでしょうか。

ミニ丈のドレスをキュートに着こなせるのは、身長が低めの花嫁さまならではの特権です。

ミニドレス Leaf for Brides 50-245/ Fiore Bianca

 

高めのヒールを履いて!

定番ですが、ヒールの高さで物理的に背を高くすることも大切です。ただし、あまりにも高いヒールを履くと全体のバランスが悪くなりますので、全体のバランスのチェックは忘れないようにしてください。

 

髪型はトップにボリュームを出して!

トップにボリュームを出した髪型で全体のシルエットをより縦長にし、背の低さをカバーしましょう。

ウェディングドレス/JUNO

 

似合うドレスとは、着用時に全体のバランスが取れ、花嫁様自身との雰囲気が合っているドレスです。
綺麗なラインを持ったドレスが必ずしも綺麗に着こなせるとは限らず、思いがけず素敵なドレスに出会うこともあります。

 

ぜひ、そんな目線で一番自分らしい素敵なドレスを見つけてみてくださいね。

ウェディングドレスKENNEH POOL 03-20019/JUNO

 

このコラムを読んでる方へおススメのコラム

どうやってドレスと似合うアクセサリーを選べたらいい?アクセサリーの正しい選び方

【悩み別】ウェディングドレスの似合う選び方と失敗しないコツ

 

Dressesではウェディングドレスのプロのドレスコーディネーターが、最高の一着を見つけるお手伝いをしております。
お悩みに応じたウェディングドレス選びも、下のボタンからお気軽にお問い合わせくださいませ。

タグ

おすすめコラム