2017.10.21

花言葉×bouquet

 

花嫁様に欠かせないアイテムのひとつ。

「bouquet」(ブーケ)

せっかくのアイテムですから、選ぶお花にもこだわりたいのが本音です。

 

ブーケに使う花を選ぶ際には、どこにポイントを置きますか?

色・形・好きな花、思い出の花…いろいろあるかと思いますが、

今回は「花言葉」に注目してご紹介したいと思います。

 

 

https://kinarino.jp/cat6/9430

 

まずは定番のお花の花言葉を少しご紹介致します。

■バラ:あなたを愛しています

■ガーベラ:常に前進・希望

■カスミソウ:清らかな心・新設・幸福・夢心地

■ボタン:高貴・富貴

どのお花もブーケに使いやすいですし、1年を通して手に入るので人気のお花です。

 

例えば季節の花を使うのも良いかもしれません。

ヒマワリ(夏):あなただけを見つめている

ナデシコ(秋):純粋な愛

スズラン(春):再び幸せが訪れる

ポインセチア(冬):祝福・幸運を祈る

 

季節の花はそこにあるだけでも自然と明るくなるような力があります。

 

 

例えば、意味にこだわってお花を選んだり。

■感謝を伝える

白のダリア:感謝・豊かな愛情

トルコキキョウ:あなたを想う

 

■愛情を伝える

コチョウラン:純粋な愛

カーネーション:無垢で深い愛

チューリップ:誠実な愛

http://herbgardenn.blogspot.jp/

 

ご紹介はほんの一部。

 

自身が持つウエディングブーケはもちろんですが、

ご結婚式の最後、親御様へメッセージを込めた花束を渡すのも良いかもしれません。

 

また、花は色によっても花言葉が変わってきます。

今までの人生を振り返りながら、選んだ花が集まれば、

新たな旅立ちにふさわしい、素敵なbouquetの完成ですね。

 

 

タグ

おすすめコラム