2017.08.01

二人の理想を形に!フリープランナーとは

 日本では、式場が決まるとその式場のウェディングプランナーと相談しながら様々なことを決めていくケースが多いといわれています。

 しかし、最近ではフリープランナーと呼ばれる、式場などの企業に属さないフリーのウェディングプランナーに依頼するプレ花嫁様が増えてきています。

そこで今回は、フリープランナーとは何か、メリットを含めてご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてください。

■フリープランナーとは

フリープランナーとは、結婚するお二人が直接依頼できるウェディングプランナーです。

 

式場などの企業に属さないため、式場などのプランナーと比べて決まりごとが少ないことが特徴です。

お二人の理想の結婚式を叶えるためだけに、アドバイスやお手伝いをしてくれるのです。

「理想はあるけど、何から始めていいのか分からない・・・。」
「理想がまとまらないからアドバイスがほしい・・・。」
そんな悩めるお二人のために、フリーならではの広い視野と活動域でアドバイスをしてくれます。

結婚式を断片的に作り上げていくのではなく、一人のプランナーに一連の流れをサポートしてもらい、総合的に理想を形にしたいというお二人にもおすすめです。

 

■フリープランナーに依頼するメリット

 

“本当の理想を追求しやすい”

これがフリープランナーに依頼する一番のメリットです。

 

極端に言うと、一般的な式場ではなく、お二人の思い出の場所を式場にするなど、許可さえ取れればどこでもどんなことでも自由にプランニングできるのです。

 

そして、

”こだわりたい部分から結婚準備を始めることができる”

これもフリープランナーに依頼するメリットです。

 

たとえば、ドレスは妥協したくないというプレ花嫁様でしたら、式場を決めるより先に、ドレスの相談から始めることもできます。

お二人のこだわりたい部分を会話の中から引き出し、お二人の理想の結婚式のために本当に必要なことを考えてくれます。

 

フリープランナーの場合、基本的には全て自由。

型にはまらないフレキシブルな方法がとれるからこそ、お二人の理想を形にしやすいのです。

打合せ場所や打合せの仕方もフレキシブルに対応してくれることがほとんどなので、お二人の都合にも合わせてもらいやすいと思います。

 

いかがでしたか?
結婚式は、最愛の人と迎える、輝くべき日。

フリープランナーならではの“理想を叶える力”を借りてみることも、本当の理想を形にする一つの方法かもしれません。

タグ

おすすめコラム