2017.07.06

二人のための最愛の時間「ファーストミート」とは

欧米では一般的なセレモニー、ファーストミート。

結婚式当日、新郎が初めて見る新婦の花嫁姿に息をのむ・・・

そんなシーンを映画などで見たことがある人は多いのではないでしょうか。

 

近年日本では、結婚式を盛り上げる方法として注目されており、

「ファーストミートのために、ドレス選びは彼以外の人と。」

というプレ花嫁様をよくお見かけするようになりました。

 

そこで今回は、今注目されているファーストミートについてご紹介したいと思います。

 

■ファーストミートとは

ウェディングドレス/JUNO

ファーストミートとは、新郎新婦が別々の部屋で身支度をした後、初めてお互いのはれ姿を披露する儀式のこと。

「結婚式の前に新郎が新婦の花嫁姿を見ると幸せになれない」という言い伝えから生まれたといわれています。

 

■ファーストミートの魅力

 

ファーストミートは、ドラマチックなサプライズ感を与えられることで注目されています。

思い描いた特別な場所で、初めてお互いの晴れ姿を見た時の感情は、喜びと幸せに満ちていることでしょう。

 

そして、結婚式当日に二人のための特別な時間が作れることも大きな魅力です。

 

結婚式当日は、二人のための時間をとることより、来てくれた親族や友人などと過ごす時間を大切にしてしまうもの。

結婚式当日に二人のための最愛の時間が作れ、二人だけの幸せな思い出を残す方法としても、とても魅力的なのです。

 

■ファーストミートのやり方

ファーストミートを行なう場所は様々です。

ブライズルームに新郎が訪れても良いですし、式場内外でどこか素敵な場所をプランナーに探してもらっても良いかと思います。

 

お互いの背中を合わせて一斉に振り返ったり、ドアを開けて対面したりと、やり方も様々。

お二人がやりたい演出を考えてみると良いでしょう。

 

また、ロケーションフォトを兼ねて、その光景を写真に残すこともおすすめです。

最愛のひとときを過ごす自分や最愛の人の表情を、いつまでも分かち合えるでしょう。

 

■ファーストミートで注意したいこと

ウェディングドレス/Authentique

ファーストミートをする場合、ドレス選びの際に注意が必要です。

付き添いを頼むなら、お母様やご友人など、新郎様以外にしなければなりません。

もちろん、お一人でもドレス選びの際はドレスコーディネーターがついておりますので、どうぞご安心を。

 

また、ドレスを着た嬉しさのあまり、うっかり写真を見せてしまわないように注意してくださいね。

 

 

いかがでしたか?

ファーストミートは二人のためだけの特別なセレモニーです。

 

日本では、ドレス選びやリハーサルなど、結婚式前に何らかの形でドレス姿・タキシード姿を見ることがほとんど。

それでも、初めて見たドレス姿・タキシード姿への感動は別格だと皆様おっしゃいます。

 

“もしもその感動が、結婚式当日に思い描いた場所であったなら・・・”

 

そう考えるだけで幸せな気持ちになりますよね。

お二人に最愛の時間と幸せな思い出を運ぶ一つの方法として、参考にしてください。

 

 

タグ

おすすめコラム