2017.06.01

プロのドレスコーディネーターが教える自分に合ったウェディングドレスを選ぶコツ!

一生に一度の晴れ姿となるウェディングドレス。

この1着に沢山の想いを込めたいプレ花嫁様も多いのではないでしょうか。

しかし、自分に合うデザインはどんなデザインなのか選ぶコツを知らない方も多いですよね。

そこで今回は、自分に合ったドレスを選ぶコツをご紹介したいと思います。是非参考にしてみてくださいね。

 

■選ぶ基準をどう決める?

ウェディングドレス JUNO

 

 

ドレスを決める時は何をポイントにして選びますか?

例えば、会場の雰囲気に合わせたドレスを選びたい、結婚式を挙げる季節にあった素材のドレスを選びたい等、こだわりどころは様々かと思います。

 

しかし、様々なこだわりの前にまずは「ドレスが自分に合っているかどうか」が一番の比較基準になるのではないでしょうか。

 

 

■選ぶコツは、ドレスの特徴×体型でマッチング!

ウェディングドレス 左 ANTONIO RIVA 03-6642 右 RS Couture 03-6568/JUNO

ドレス選びのコツとして押さえたいポイントは、

「様々なドレスの特徴を知ること」と「自分の体型を知ること」です。

この2つのポイントを知ったうえで、自分に合うものを見極めます。

その後、他にこだわりたいポイントを加えて選んでみてはいかがでしょうか?(会場の雰囲気、テイスト等)

優先すべきことを「あれもこれも!」と数多く並べてしまうとなかなか決められない事態に陥りやすい傾向があります。  

 

 

ウェディングドレス INES DI SANTO 03-20022/JUNO

ウェディングドレスの定番といえばこの形ではないでしょうか。

シルエットはウエストラインから裾までアルファベットの「A」をイメージし、広がるデザインが特徴です。

そのため、「Aラインドレス」と呼ばれ、体型を選ばず多くの方が似合う定番の形として人気です。

また、写真を見てもわかるようにウエストラインがとても引き締まって見え、体型をカバーしたい人にもオススメなデザインです。

 

 

ウェディングドレス NAEEM KHAN 03-8821/JUNO

縦に伸びるペンシルのようなラインは「スレンダーライン」と呼ばれるシルエットです。

こちらは、ボリュームはなく、上品で大人っぽい印象のドレスです。体にフィットするデザインです。

身長は高め、体型は痩せ型の方はとても似合うデザインかと思います。

近頃、このドレスに憧れる女性も多く、このドレスのためにダイエットを頑張るプレ花嫁様も多いようです。

 

ウェディングドレス LAZARO 03-8948/La Primevére

 

いかがでしたか?自分に似合う最高の1着を見つけてくださいね!

 

<ドレス選びのコツ(まとめ)>

  • ドレスの特徴と自分の体型を知る
  • シルエット×自分の体型で合うものをピックアップ
  • その他こだわりたいポイントの観点で好みのものを絞り込む

 

タグ

おすすめコラム